122499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Channel Shinzo しんぞうチャンネル

Channel Shinzo しんぞうチャンネル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
福岡アジア美術館で開催中の「よみがえる・中国歴代王朝展」に、「ヘ
イ」ちゃんと、「ヨウ」ちゃんを連れて見に行ってきました。

目的は展示されている「秦の兵馬俑」に、「ヘイ」ちゃんと、「ヨウ」
ちゃんを会わせるため。

と、云っても、話しの筋書きが解らない方もおられると思う。

この「ヘイ」ちゃん、「ヨウ」ちゃんは兵馬俑のレプリカ人形。
以前、西安に行った方からの頂き物。

この人形を、我が家のガラス扉が付いたキャビネットに正面向けて、並
べて飾っているんですが、いつの間にやら左側の「ヘイ」ちゃんが回転
して横を向いているのですね。自然と。約45度。

気づいて、元の正面に戻したんですが、また1週間程したら横を向いて
いる。

はあ、何か僕に訴えることがあるのかなあ‥‥?と思っていたら、福岡
のアジア美術館で「中国歴代王朝展」というのが開催されているではな
いですか。

車内刷りのポスターを見ると「秦の兵馬俑」がメインで紹介されている。

なるほど、「ヘイ」ちゃん、「ヨウ」ちゃんは、この故郷から来た本物
の「親父」に会いたいのだな。と気が付いての今回の美術館行きと相成
った次第。

「秦の兵馬俑」というのは、発掘されている分だけで約8000体の馬
や、馬車や兵隊のほぼ原寸大の焼き物の人形であるが、すべて実在の兵
隊の位や所属部隊などを忠実に復元をしてある。ようするにすべて顔や
体型や服装や甲冑が違うと云うこと。

福岡のアジア美術館には、その内4体の兵馬俑が展示されていた。

布袋に包んで、「ヘイ」ちゃん、「ヨウ」ちゃんと、この兵馬俑とどの
ような因果関係があるのか、見てみないとわからないので、確認の意味
も兼ねてのご対面です。

なんとなくの勘が当たりました。

会場には、上半身が欠落している「彩色武士俑」と、平服を着た「文官
俑」と、軽装歩兵の服装の「戦枹武士俑」に、鎧を付けた「鎧甲武士俑
」があるわけですが、なんとこの最後の「鎧甲武士俑」が「ヘイ」ちゃ
んとそっくり。
髪の髷の形、鎧の形状、首周りの襟の形、身体の姿勢。全部同んなじ。

里の親父と会えて、「ヘイ」ちゃんも嬉しかったと思います。

しかし、昨日キャビネットの中を見たら、性懲りも無く、「ヘイ」ちゃ
ん、また横を向いておりましたが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.27 14:32:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

しんぞうおじさん

しんぞうおじさん

Calendar

Comments

匿名。@ Re:福岡デザイン専門学校の卒業制作展のごあんない(02/06) コメントが少ないようだが 都合の悪いコメ…
Kimiko@ Re:デンマーク北欧マンス(10/22) ポスター展行きました。感動しました。 …
春うらら@ Re:1)ダーウィンという概念(02/12) 当たり前になっているダーウインの名だが…
kwhats@ Re:転倒の顛末(12/14) 気をつけてくださいね。 まだまだ長生き…
模索のひと@ Re:寄り道の楽しみ(04/23) 人生の醍醐味は、寄り道にある

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.