213980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

岩塩おかあさんの部屋

岩塩おかあさんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

岩塩お母さん

岩塩お母さん

お気に入りブログ

もう駄目だぁ VERY WHITEさん

神無月☆幸せ通信 ち… 幸せ ちっくるさん

佐世保ロックフェス とあるジャズギタリスト♪学び中(in福岡)さん

ワン・テイスト 解… コダマ 凛さん

コメント新着

いつもHappy。@ Re:39,6ド熱出しました(04/04) こんばんは。 高熱だったんですね。 お…
岩塩お母さん@ ありがとうございます こちらこそよろしくお願いいします。 勉…
いつもHappy@ Re:善き年の御挨拶申し上げます(01/02) 今年もよろしくお願い致します。 お結び…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2011年06月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先々週、気仙沼に行ってきました。
その後、第4回と第5回のつなぎ市の報告をいただきましたが、
先週は阿蘇・高千穂峡をまわってきましたので、
更新が遅れてしまいました。
遅ればせながら、戴いたお便りを掲載させていただきます。

さらに今日、うれしいお知らせも戴きましたので、
それもお知らせさせていただきますね。

第4回つなぎ市

みなさんあたたかいご支援ありがとうございます。昨日のつなぎ市では13人の方々が来てくれました。皆さん「助かる〓」と言いながら持って帰りましたよ・
昨日は実は関西方面からお客さんがいらっしゃって とても嬉しかったのですが ごちそうもちょっとあって 七人のママさんたちが物資市後に残って下さって偶然「女子会」(!)が開かれました。震災2ヶ月が立ってこれまでを振り返っての話や最近の気仙沼情報などに花が咲きました。みんな必死で頑張ってかたからこんなおだやかな時間が大切だなあって思います・こんな時間がもてたのも「つなぎの会」のおかげです感謝!です。これからもつながりあって頑張りましょう!

さて 皆様方にお願いです気仙沼は仮設住宅ラッシュです。生きるのに必死だった時から 暮らすというニーズに変化しています。仮設住宅には多くの物は持ち込めません。なので できるだけ長く使えそうな質の良いものを選んで下さい。
必要な物としては
・お茶碗・鍋フライパン・・キッチン用品・生活雑貨・食料などです
受け入れを一時ストップしたい物は
・靴(新しい運動靴は大丈夫)・衣料品です。

ご協力いただけると助かります。また mixiで送って下さる方にもこのメールを回していただきたいです。情報が届かない恐れがありますのでよろしくお願いします
m(__)m


第5回つなぎ市

今日は20人を超える方々がいらっしゃって みんな汗をかきかき 物を選んでいました。今回はこれまで来て下さっていた方たちが 知り合いの被災された方を連れてきてくれるパターンが多くて 文字通り「つなぎ」の会らしくなってきて 有り難いなあと感じています

こうしてみると台所用品日用品の需要が大きいようです。あと缶詰めや麺などの食品は全てなくなりました。夏物(特に女性物Tシャツなど)シーツやタオルケットや枕カバーなどの寝具もなくなりました。

それから 難しいかもしれませんが アイロン 炊飯器などの小さな電化製品 高校生が使う電子辞書はないでしょうかと聞かれました。

もし 周囲の方々にも声をかけていただいて 手に入るようでしたら 有り難いです。皆様のお心遣いに感謝しつつ、どうぞ無理をなさらないように末長い支援をよろしくお願いしますm(__)m



ソーラーパネル

いつも温かいご支援ありがとうございます。

実は「つながり・ぬくもりプロジェクト」という自然エネルギーを活用した電気やお湯を被災された方々に届けるという企画があり つなぎの会の活動が認められて 我が家の庭に今週の土曜日にソーラーパネルが取り付けられることになりました! つなぎ市にいらした方々に携帯などの充電をしてもらうことができます! 今後 仮設住宅に入れば電気代は自分で払わなくてはいけませんし 私個人としては原発に頼らないエネルギーを推進していきたいと思っていましたので
今回のことは本当に有り難いお話だと思っています。
今後つなぎ市は自然エネルギーの電気も得られる場所としても 活用して欲しいと考えます。これからもよろしくお願いしますm(__)m


Nさんのお家は、皆さまからの心のこもった支援物資やいろいろな方のボランティアなど、たくさんの方々の真心が集まる場所になっています。
皆さま、本当にありがとうございます。

Nさんは、常勤のお仕事をされ、子育てもしておられる中でのお家の開放です。
休む間もないほど心身ともにお忙しい思いをしていらっしゃることでしょう。
わたしも出来る限り、Nさんを支えたいと思っています。

本来ならば、ここに気仙沼の報告をさせていただかねばならないのですが、
とても言葉でお伝えできる状況ではありません。
悪しからず、お許しください。

現地の方々の、前に進もうという御決意と豊かな自然・・・
・・・海も山も木々も花々も本当に美しかった・・・
に、逆に我々が大きな力を戴きました。

ありがとうございました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月08日 17時59分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X