390802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.04.12
XML
食育インストラクターのしろいごはんです。


先日、「韓国料理」を食べに行きました。

食事中に夫が、お茶碗をテーブルに置いたまま食べようとしたので、

「ねぇ。お茶碗を持たないで食べるのはマナー違反だよ」

と言おうとして、よく考えてみたところ、マナー違反は茶碗を持って食べている、私の方でした。

韓国では、お茶碗を持ち上げて食べる方が、マナー違反なのですよね。


そこで今日は「韓国の食事マナー」について書いてみたいと思います。

---------------------------

<韓国料理のマナー>

・汁物やスープを一口最初に食べる

・食器やお椀は置いたままで食べる

・ご飯、汁物はスプーンで、おかずは箸で食べる

・箸やスプーンは、先を奥にして縦向きに置く

・目上の方より先に箸をつけない

・目上の方の前でお酒を飲む時は、顔を横に向け、手で口を隠して飲む。

等・・・
---------------------------

儒教の国なので、マナーにも上下関係が色濃く出ていますよね。

でも、こんなマナーもありました。


・女性は男性に酌をしない


仕事の飲み会は、いつもお酌ばかりしているから、ゆっくり食事もできないという女性の皆さん!

今度の飲み会は、韓国料理店にしてみたらいいかも知れませんよ^^











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.12 14:20:26
コメント(3) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.