390781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.07.13
XML

昭和40年当時と比べて、現在の植物油の使用量は何倍に増えているでしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の画像にマウスを当ててご覧下さい^^



「日本の食料自給率は、40%です(カロリーベース)」  


こんな言葉をよく聞くようになりました。


「食料自給率」とは、国内の食料消費が国産でどの程度まかなえているかを示す指標です。


ですが、「自給率40%」とはいっても、全ての食料が40%な訳ではありません。

5%のものもあれば、95%のものもあります。


それでは、下記の品目の中で、「自給率」が1番高いものと、1番低いものを選んでみてください。


----------------------------------------------------------------

  ・米    ・果物    ・小麦    ・大豆    ・野菜    ・豚肉

----------------------------------------------------------------



それでは、解答です。


・米 ・・・95%

・野菜 ・・・79%

・豚肉 ・・・50%

・果物 ・・・41%

・小麦 ・・・14%

・大豆 ・・・ 5%



一番多いのが「米」、一番低いのが「大豆」でした。

皆さんのご解答はいかがでしたでしょうか?


それでは今日は、食料自給率79%の野菜から、「キャベツのレシピ」をご紹介します☆


----------------------------------------------------------------------------

  『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.14』


  キャベツがバリバリ食べられます!休日の朝にどうぞ☆

■「塩だれキャベツ」

3倍。(年に3本だったのが、年に9本になっています)

■材料:2人分

キャベツ    1/4個
にんにく     1かけ
塩       小さじ1/2
粗挽きこしょう 少々
ごま油     大さじ2
白ごま      適量

■作り方

1.キャベツは洗ってからざく切りにし、キッチンペーパーなどでよく水気を切る。
2.ボウルにおろしたにんにく、塩こしょう、ごま油を入れてよく混ぜる。
3.キャベツに2とごまをかけてよく和える。




レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


□■□ 今日の日記 □■□

今日はtheone0709さんと恵比寿の「櫻花」でアイスを食べて帰宅。
その後、夫から「はいこれ^^」とプレゼントをもらう。開けてみると「50色えんぴつ」だった。

櫻花色鉛筆

------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「昭和40年当時と比べて、現在の植物油の使用量は何倍に増えているでしょうか?」というものでした☆
答え → 3倍。(年に3本だったのが、年に9本になっています)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.14 02:49:39
コメント(13) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.