390800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しろいごはんの食育日記

しろいごはんの食育日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しろいごはん

しろいごはん

日記/記事の投稿

カレンダー

フリーページ

コメント新着

お気に入りブログ

コルドバのブログ ぼくこっちゃんさん
今日もおつかれさー… **みや**さん
ごごの風 つばき1949さん
無計画なオレの頭ん中 theone0709さん
こぐまむ日記でした。 マケイタさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.07.23
XML

「甘さ控えめ」と表示された食品には、砂糖は何グラムまで入れられるでしょうか?
↑この画像にマウスを当てると「クイズ」が出てきます☆
「答え」は下の料理画像にマウスを当ててご覧下さい^^




先日、結婚したばかりの友達に、

「調味料の量の単位は、“cc”と“g”があるけれど、この2つは同じだと思っていいの?」

と訊かれました。


例えば、水は「5cc=5g」だから、他の調味料も「量=重さ」と思っていいのかを、知りたいとのこと。



これは、調味料の種類によって異なってきます。


例えば、「しょうゆ」を見てみましょう。


「しょうゆ」は、液体なので水とイコールでいいでしょうか?


答えは「NO」。


しょうゆは、 5cc=6gで、少し重いのです。


では、油はどうでしょうか?


油は、5cc=4gで、水より少し軽いです。


ご参考までに、以下に、よく使用する調味料の「ccとg」を書いてみました。


「5cc=小さじ1」ですので、もし“g”で書いてあるレシピがありましたら、“さじ”に置きかえる時に、使っていただますと幸いです^^



  ----------------------------------
      ★☆★重 量 一 覧 ★☆★


    上 白 糖 ・ 薄 力 粉/5cc=3g

    油 ・ バター ・ マヨネーズ/5cc=4g

    水 ・ 酒 ・ 酢        /5cc=5g

    しょうゆ・塩・みりん・味噌/5cc=6g

    はちみつ ・ ジャム   /5cc=7g

  ----------------------------------




----------------------------------------------------------------------------

  『朝ごはんに野菜が食べたい企画 vol.24』


味を例えるなら、「カー○のカレー味」と似ていると思います^^;


「スパイシーポテト」

甘さ控えめは、栄養成分と関係ないため規定はありません

■材料:2人分

じゃがいも      2個
サラダ油       小さじ2

=A=
カレー粉       小さじ2
塩          小さじ2/3
オリーブオイル    大さじ2
ドライバジル     少々

■作り方

1.じゃがいもは1cm幅にスライスする。Aは混ぜ合わせておく。
2.フライパンを熱して、サラダ油を敷き、じゃがいもを焼く。片面が焼けたら裏返して、もう片面を2~3分焼いて中まで火を通す。
3.Aをスプーンですくって、じゃがいもの上にそれぞれかけ、しっかり絡める。

ブログランキングに参加しています。クリックいただけたら嬉しいです! ⇒「レシピブログ」に参加しています!


------------------------------------------
携帯電話からご覧下さっている方へ
------------------------------------------
クイズは、「“甘さ控えめ”と表示された食品には、砂糖は何グラムまで入れられるでしょうか?」というものでした☆
答え → 「“甘さ控えめ”は、栄養成分と関係ないため規定はない」です



レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.24 02:58:28
コメント(16) | コメントを書く
[しつこいけど、食のおはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.