【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ひーちゃん⭐️ダイエット

ひーちゃん⭐️ダイエット

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

・2024年10月
2024年09月
2024年08月

楽天カード

お気に入りブログ

週末のジョギング New! じゃここうこさん

新しいカフェと年末… New! クレオパトラ22世さん

木綿豆腐で・…? New! セミ・コンフィさん

服部幸應さん亡くなる New! エンスト新さん

一縷の望み New! パパゴリラ!さん

岐阜県可児市  岐… New! トンカツ1188さん

10月6日 New! 花花ちゃん2009さん

出た 戦力外通告 New! 川岸51さん

後藤新平と漸減策 New! monmoegyさん

ロングカーディガン… New! くみ1さん

2022年08月04日
XML
カテゴリ:映画 か行

御法度 [ ビートたけし ]

あらすじ

物語は、幕末の動乱期、新撰組に新たな隊士が加わるところから始まります。美しい容姿を持つ若き隊士、加納惣三郎(松田龍平)が入隊すると、その美貌に周囲の隊士たちが心を乱されていきます。彼の魅力に囚われた者たちは、次第に理性を失い、隊内に不穏な空気が漂い始めます。

新撰組の隊士である沖田総司(武田真治)や近藤勇(ビートたけし)は、隊内の規律を守るため、加納の存在がもたらす危険に気づき始めます。特に沖田は、加納の存在に強く惹かれながらも、自らの武士道と感情の狭間で葛藤します。そんな中、加納を巡る隊士たちの関係は、次第に緊迫感を増し、やがて悲劇的な結末へと向かっていくのです。

禁断の美と武士道の葛藤

『御法度』は、美しいものが持つ魅力と、それが引き起こす人間の本能的な反応を鋭く描いた作品です。松田龍平演じる加納惣三郎の存在は、新撰組の隊士たちにとって禁断の果実のようなものであり、その美貌に翻弄される姿は人間の弱さと欲望を象徴しています。武士道という厳格な規律と、抑えきれない感情との葛藤が観る者に強い印象を与えます。

大島渚監督の大胆な演出

大島渚監督は、常に挑戦的な作品を生み出してきましたが、『御法度』もその例外ではありません。監督は、禁断の愛というテーマに果敢に挑み、映像美とストーリーの緊張感を見事に融合させています。特に、美しい自然と隊士たちの心の葛藤を対比させる演出は、観る者を引き込む力強さがあります。

豪華キャストの迫真の演技

松田龍平、ビートたけし、武田真治といった豪華キャストの演技は、この映画の大きな見どころです。特に、デビュー作である松田龍平の初々しい演技と美貌は、映画の核心を担っています。彼の存在感は、新撰組の隊士たちが彼に心を乱される理由を納得させるほどの強烈さがあります。

歴史とフィクションの融合

『御法度』は、実際の歴史を背景にしながらも、フィクションの要素を巧みに取り入れています。新撰組という実在の組織を舞台に、歴史的な事実と大胆なフィクションを織り交ぜることで、観る者に新たな視点を提供しています。歴史ファンにとっても、新しい発見と驚きを与えてくれる作品です。

まとめ

映画『御法度』は、禁断の美と武士道の狭間で揺れる人間の心を描いた、緊張感と美しさに満ちた作品です。大島渚監督の大胆な演出と、豪華キャストの迫真の演技が融合し、観る者に深い感動を与えます。この映画は、ただの時代劇ではなく、人間の本質に迫るドラマチックな物語です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月17日 14時49分17秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ひーちゃん・ダイエット

ひーちゃん・ダイエット

サイド自由欄

人気ブログランキングでフォロー













日記/記事の投稿

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.