563704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すべての雲は銀の裏地を持っている。。。

すべての雲は銀の裏地を持っている。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雅楽9066

雅楽9066

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

コメント新着

雅楽9066@ Re[1]:今を大切にする。【失って初めて気づくもの…】(02/05) ゴンザエモンさんへ コメントありがとうご…
ゴンザエモン@ Re:今を大切にする。【失って初めて気づくもの…】(02/05) よく分ります。 全く同じものを失いました…
雅楽9066@ Re[1]:今年も日韓関係は波乱万丈ですね。(01/07) xeroiさんへ コメントありがとうございま…
xeroi@ Re:今年も日韓関係は波乱万丈ですね。(01/07) こんにちは 私は韓国人です。 故人となら…
雅楽9066@ Re[1]:あの頃、僕らは、大真面目にやっていたのだ。(12/30) チョコパンさん >でも世界を変えたい、…

ニューストピックス

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

思った事 感じた事… matu8181さん
空が好きのひとりごと そらがすきさん
2011.05.07
XML
カテゴリ:教会のこと
最近の統一教会人たちは、社会的で文化的な生活をされておられるみたいですから・・・この貧民生活というのは、昔話です。昔は、悲惨だったんですよね。

さらに上の先輩なんかは、もっと悲惨な生活を余儀なくされていることでしょう。無年金な人もかなりいるんじゃないかな。どうやって、生計を立てているかは、知る由も無く・・・
親は無年金。子供が稼いで、何とか生活しておられる先輩家庭もいると聞く。こういう家庭をほったらかしにしている教会組織って何だろうね。教会としての機能をはたしているとは思えない。・・・と無駄口をたたいても仕方がありませんね。しかしですね。もっとまわりの人々に目を向けなければいけないのではないかな。困っている人たちを切り捨てて・・・天国もないだろう。。。

ところで、統一教会人の貧民生活は、・・・今では考えられない事かもしれませんが、実際にあった話ですね。いや、現在進行形かもしれません。
これは、ぼくが、まだ統一教会人だった頃の話です。
あまりにも貧乏で、世間の人にはちょっと恥ずかしくて話せませんね。
まあ、過去の事は、ほとんど忘れちゃってるんだけど・・・

僕の教会生活(信仰生活?)は、食事もままならないような状況で・・・だんだんと体重も減ってきて・・・栄養失調のような状況でしたね。
朝は、何食ってたかな?昼は、おにぎり一個だけでしたね。夜は、まともな食事でしたね。つまり、一日のうち、一食だけまともな食事(?)でしたね。これも、実績が出なければ・・・自然断食をしたりして・・・何だろうね。(よくがんばっていたなと今さらながら思う)
お金をほとんど持っていなかったので、ゲストと喫茶店へ入ってもおごる事もできず・・・何やってんだか・・・(心情的には、辛い思いをしながら・・・)

もっと上の先輩家庭の末端の人たちは、青年の頃は、耳パンをかじって・・・廃品回収をしながら・・・歳をとったら・・・無年金で・・・地元に帰っても・・・お世話しに行くのではなく、お世話になりに行く・・・うーーん。いろいろ考えてしまいますよね。

そうそう、教会の公務をやっていたときの話。
ある二世が、夏の日差しがきつかった頃、教会へやってきて・・・
一言”涼しい”・・・そう、彼女の家は、エアコンがないのである。
”家は、死にそうに暑い!!”って言っていた。実は、その当時、エアコンが無い家がかなりあったように思う。そのくせ、高価(?)な絵画があったり、霊石もあったりして、家に不釣合いなものがあって、アンバランス・・・

シックといわれる人の家の中は、家具は、調和がなく、ちぐはぐな感じを受けますね。
そして、この家には、ふさわしくないような絵画があったりと・・・

また、高尚な趣味なのか(?)・・・バレエを観賞しちゃったりしている。
僕も、家には、何も無かったけど・・・こういうバレエを観賞しちゃったりしている。
僕の知り合いからすれば、お前が・・・バレエ(?)という感覚を持つ人は多いだろう。


僕は、復帰される前は、一人暮らししてたんですね。この時は、エアコンもあり、電化製品も一通りそろっていたような気がします。コレが、いったん、最低レベルの生活を余儀なくされ・・・まあ、出家したわけだから・・・これも仕方がありませんね。

つづく。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.08 09:37:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.