563658 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

すべての雲は銀の裏地を持っている。。。

すべての雲は銀の裏地を持っている。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

雅楽9066

雅楽9066

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

コメント新着

雅楽9066@ Re[1]:今を大切にする。【失って初めて気づくもの…】(02/05) ゴンザエモンさんへ コメントありがとうご…
ゴンザエモン@ Re:今を大切にする。【失って初めて気づくもの…】(02/05) よく分ります。 全く同じものを失いました…
雅楽9066@ Re[1]:今年も日韓関係は波乱万丈ですね。(01/07) xeroiさんへ コメントありがとうございま…
xeroi@ Re:今年も日韓関係は波乱万丈ですね。(01/07) こんにちは 私は韓国人です。 故人となら…
雅楽9066@ Re[1]:あの頃、僕らは、大真面目にやっていたのだ。(12/30) チョコパンさん >でも世界を変えたい、…

ニューストピックス

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

お気に入りブログ

思った事 感じた事… matu8181さん
空が好きのひとりごと そらがすきさん
2011.08.10
XML
カテゴリ:教会のこと
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

皆様。今晩は。
今日も暑い!!暑い!! 35度越え!!猛暑日????
もうバテバテです。
仕事も休みたい!!休みたい!!と…
呪文を唱えるかのように…言ってしまった~。

冷房の温度を下げろ!!下げろ!!と…
みんなの心の響きが…

もう、いい!!大規模停電になっても…とつい思ってしまう。
(すみません。失言でした。)


さてさて、下らない事を書いても仕方がありませんね。

『はたらく』という言葉は、「はた」を「らくにすること」と言う意味があるらしいのですが…

僕は、仕事を辞めて、献身をしてしまったのですが、
あの当時、”何の為に働くか”ということが、イマイチわかっていなかった。
食う為に働くと…漠然に思っていた。食えれば…働かなくても…
何か別の事をしてもいいんじゃないか…と思っていた。
この感覚がよくなかったと思う。

働くということは、みんなの為にすること。そういう認識が少しでもあれば…
簡単に仕事を辞めることもなかったであろう。

ところで、『古事記』や『日本書紀』などの神様たちは、自ら働いています。それも一般の人々が働くように、機を織ったり、田を耕したりと…

こういうことから考え合わせると…日本人が働くことは…神事をしていること。
働くことは、感謝と喜びをあらわすこと。

そう、日本人の生活すべてが神事なのかも…


あの時(献身の時ですね。)、”今している仕事よりももっと大切な神様の仕事がある。”なんて漠然と思っていましたが…

この統一教の神様の仕事って????

コレをもう少し具体的に教えていただいていたら、”献身なんて”しなかったかもしれませんね。

つづく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.10 22:14:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.