猫とキャンプとマッタリな日々

2022/10/10
カテゴリ:キャンプ&登山
立山に9/28-10/1で登山に行きました。今回は2日目の登山編をお送りします。

朝5時に起きて6時からの朝食を食べて、7時に「​雷鳥荘​」を出発しました。

7:30頃のみくりが池展望台から朝日を眺目めました。

7:40にやっと登山道入り口の室堂山荘前に着きました。(人が少ない)

これからが登山の開始です。頑張るぞ~ちょき
紅葉を眺めながら徐々に登っていきます。

8:28に祓堂の前まで来て休憩。

室堂山荘がこんな小さくなっていますよ。

やっと第一関門の一ノ越山荘が見えました。ここからは少し急坂になりますしょんぼり

8:50に標高2700mの一ノ越山荘に到着です。ここには100円/回の有料トイレがあります。

一ノ越山荘前から室堂方面の景色です。下矢印が雷鳥荘です。結構登ってきましたね~
休憩用の椅子もありました。ヘトヘトなので暫く休憩しました。

この先は凄く急な本格的なガレ場の登山道です。(まだ山頂は見えませんしょんぼり

10:00に三ノ越に着きました。(一ノ越で見えた頂上)。やっと頂上神社が見えましたウィンク
ここまで登るのにゼイゼイ、ハアハア、、、何度急勾配坂で休憩した事やら、、、しょんぼり

室堂が小さく見えます。それにしても良い天気晴れですね~(富山湾&市街まで見えますよ)

雄山山頂への最後の登りは下矢印感じでよじ登って行きました

ダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハートダブルハート

10:45にやっと雄山に登頂出来ました(標準時間より大分時間がかかりましたがしょんぼり

近くにいた人に記念撮影して貰いましたちょき

でも本当の山頂は雄山神社のある場所(3003m)です

下矢印が雷鳥荘です。小さくって良く見えない位、登ってきましたよちょき

さて山頂神社への最後の登りです。

ちゃんとお賽銭を入れて、登頂のお礼をしました

嬉しさのあまりちょきしていますね大笑い

雄山山頂からの室堂側の景色

雄山山頂からの黒部側の景色

お腹が空いたので「​立山雄山神社​」で売っているカップヌードル(お湯付き)700円を食べました。
Youtubeでは​世界一美味しい​と言われる意味が良くわかりますグッド

※実は頂上でカップヌードル食べようとキャンプで使っているクッカー&ガス&カップヌードルもザックに入れていったのですが、疲れて途中で水を飲みすぎてカップヌードル分が無くなってしまいましたしょんぼり

「​立山雄山神社​」で御朱印とお守りを買いました。「​立山雄山神社​」は9/30が閉山日なので今年最終日の御朱印を戴くことが出来ましたちょき

さて何だかんだで1時間ぐらい頂上で休憩してしまいましたので、隣の大汝山(3015m)の登頂は諦めました(もう足がガクガクだったので号泣)楽しみは次回に取っておきましょうパンチ

12時頃下山を開始しましたが、木曽駒ヶ岳は下山スイスイでしたが、雄山からの下山は小石が多く滑りやすいので結構大変でした号泣(やはり3000m級の山にバイク用靴では下山が辛かったです)

ゆっくり雷鳥さんを探しながら下山をして14:30頃ミドリガ池から逆さ雄山が見れました。

結局私は雷鳥さんには出会えませんでした号泣(同じ日に見た人も居たそうですがしょんぼり
代わりに室堂ターミナルの雷鳥模型の写真をどうぞ大笑い

無事「​雷鳥荘​」に15時ごろ帰着しました。ユックリ温泉温泉入って夕食時に1人でお祝いのビールビールで乾杯しましたグッド

最後に、今回は天気晴れに恵まれて​最高の登山​になりましたグッド(奇跡の2日間晴れ
(当初予定では本日から立山に行く予定でしたが、雨雨&雪雪模様なので日程変更して大正解でした。※​立山山頂ライブカメラで毎日の山頂の様子が見れます)

【公式】立山黒部アルペンルートライブカメラ動画チャンネル:室堂ライブカメラ タイムラプス動画(2022年9月30日)

やはり山小屋に2泊して、朝早く出て時間に余裕を持たなければ初心者は辛いですね。
12時頃には山頂や山頂に登る人で大渋滞が発生していましたよびっくり

※初心者は「​初めての登山コース​」の時間を参考にしては無理だと思います。
(私が体力無いだけ?一ノ越から山頂まで50分は絶対無理バツ倍の時間がかかりました号泣

後、ちゃんとした登山靴スニーカー買おうかな~?
(5000円位の安い登山靴は持っているけどサイズが合わなくて、、、)

ポチっとしてくれると励みになるな♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ

Last updated  2022/10/24 02:54:34 PM

し.も.り.ん@ Re[1]:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) お久しぶりです。べるみーちゃん♪お誕生日…
し.も.り.ん@ Re[1]:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) キジ子さんへ コメントありがとうございま…
キジ子@ Re:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) はじめまして!いつも楽しく拝見していま…
し.も.り.ん@ Re[1]:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 柴犬しばさんへ 2回目の木曽駒ヶ岳登頂で…
柴犬しば@ Re:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 素晴らしい景色で良かったですね~。これ…
し.も.り.ん@ Re[1]:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) べるみーちゃん大人になりましたね、賢そ…
し.も.り.ん@ Re[1]:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) 柴犬しばさんへ コメントありがとうござ…
柴犬しば@ Re:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) お疲れ様です。最近登山づいてますなぁ。…