762817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とキャンプとマッタリな日々

猫とキャンプとマッタリな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/10/29
XML
カテゴリ:キャンプ&登山
日本百名山の「​大菩薩嶺(GoogleMap)​」に日帰り登山ツーリングに行ってきました。
今回も「​首都圏=東名・中央道コース ミニ【2日間】​」を使用したので、往復で2500円で行けましたちょき

本当はもっと前に行きたかったのですが天候が良くないくもり雨&24日夜間に雪雪が降ったので日程を変更しました号泣

先日購入した「​キャラバン トレッキングシューズ C1_02S​」の初使用と例年ならば紅葉葉の時期らしいですが、今年は雪雪が降って急に冬景色になっていましたね号泣



知り合いの人から教えて貰ったのですが、「​YAMAKEI Online​」に無料で登録すると登山ルートの作成が出来ます。コースタイム等を色々設定できるので各人の体力レベルに合ったコース時間が作成できますよグッド(因みに私は超初心者なので、標準×1.1倍しました)

今回のコースは、上日川峠の大菩薩嶺登山口から右回りのルート(上日川峠→福ちゃん荘→雷岩→大菩薩領→大菩薩峠→福ちゃん荘→上日川峠)にしてみました。




平日の朝10時に着きましたが、第一&第二駐車場は満車でした(バイクなので端に停められました)


10:20にロッジ長兵衛から登山の開始です。


紅葉葉は先日(25日)の雪雪で期待していませんでしたが、ロッジ長兵衛の前の紅葉葉が一番綺麗でした。


登山道を登る事30分で福ちゃん荘に到着です。ここから唐松尾根を通って雷岩を目指します。


標準では雷岩まで60分となっていましたが、予想以上に歩き難く急坂だったので12:20に雷岩に着きました。(1時間半もかかってしまいました号泣


25日の雪雪が日影や大菩薩領頂上の木陰にまだ残っていましたよびっくり


百名山の3つめの大菩薩領(2057m)に登頂出来ましたちょき
今まで(木曽駒ヶ岳、立山雄山)に比べると、登山道が整備されていなく(と言うかこれが普通)歩き難かったので、結構大変でしたしょんぼり
でも「​キャラバン トレッキングシューズ C1_02S​」のお陰で滑る事無く歩けました。やはりシューズは大事ですねグッド


雷岩まで戻ってちょっと休憩してから大菩薩峠に下って行きます。
途中はガスで殆ど景色が見れませんでした号泣


標高2000m地点でお昼休憩にしました。立山雄山に持って行ったカップヌードルをやっと食べることが出来ましたちょき(新商品の​スーパー合体シリーズ カップヌードル&シーフードヌードル​)


ゆっくりご飯を食べながらガスが晴れるのを待ちましたが、少しだけガスが少なくなりましたグッド


お昼休憩の後は賽の河原まで下って行きました。


14:15にやっと大菩薩峠(1897m)まで来ました。


大菩薩峠の「​介山荘​」で登頂記念の(2022年限定の)バッチを購入しました。



ここからは長い下りになりますが、足場はなだらかで歩きやすい道です。


介山荘から歩く事、40分で福ちゃん荘に到着。その後15:15に上日川峠に無事下山しました。
下山時に見つけた駐車場端の紅葉葉です。


今回の登山はバイクで日帰りだったので、結構疲れましたしょんぼり
初心者向けの山だそうですが、総距離7.1km、標高差585mなので木曽駒ヶ岳の2倍の距離ですね。
結局、休憩入れると5時間弱の時間がかかってしまいましたね号泣


登山道も唐松尾根の道が(初心者には)結構険しく歩き難かったですね。
左回り(福ちゃん荘→介山荘)のルートの方がなだらかで疲れないかも?(でも面白みには欠けるかな?)
紅葉葉は25日の雪雪で山の上の方は全然見れなかったのが残念です(紅葉葉の見頃時期は難しいですね~しょんぼり)冠雪した富士山富士山を期待していたのにガスで何も見えなかったです号泣

最後に、上日川峠にまで車車で行かれる方は、道が非常に狭いので気を付けた方が良いと思います。公共交通機関の電車電車&バスバスでも行けますよ。
(バイクは楽しい道なので夏に走ってみようかな?)


ポチっとしてくれると励みになるな♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/10/30 08:16:20 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

し.も.り.ん@ Re[1]:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) お久しぶりです。べるみーちゃん♪お誕生日…
し.も.り.ん@ Re[1]:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) キジ子さんへ コメントありがとうございま…
キジ子@ Re:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) はじめまして!いつも楽しく拝見していま…
し.も.り.ん@ Re[1]:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 柴犬しばさんへ 2回目の木曽駒ヶ岳登頂で…
柴犬しば@ Re:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 素晴らしい景色で良かったですね~。これ…
し.も.り.ん@ Re[1]:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) べるみーちゃん大人になりましたね、賢そ…
し.も.り.ん@ Re[1]:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) 柴犬しばさんへ コメントありがとうござ…
柴犬しば@ Re:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) お疲れ様です。最近登山づいてますなぁ。…

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.