762944 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とキャンプとマッタリな日々

猫とキャンプとマッタリな日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/01/08
XML
カテゴリ:キャンプ道具
先日のキャンプの時、朝焚火炎をしなかったら凄く寒かった雪ので、冬キャンプ用に
「​アルパカプラス​」を買ってしまいました(専用ケース付きが持ち運びには良いですよ音符

当初はカセットガスボンベで使えるストーブの「​KOVEA CUBIC KGH-2010​」を買おうと思っていたのですが、1月1日の能登半島地震を見て​災害時でも使える石油ストーブ​にしました。

値段は少し高いですが、日本の安全基準をクリアし「日本燃焼機器検査協会(JHIA)認証」を取得しているので家の中でも安心して使えますちょき




「​ALPACA PLUSストーブ反射板​」やAmazonベストセラー1位の「​Signstek ストーブファン​」も一緒に買いましたよぺろり


反射板は自作している人も多いですが、この製品の方が反射も良く後ろ側が全く熱くならないので
家の壁際やテント近くにも置けそうですグッド

「​アルパカプラス​」は灯油満タンで3.7L、約10時間の燃焼時間なので少し少ないのが気がかりでした。

そこでネットで評判の良いコーナンの「LIFELEX 灯油缶 6L ノズル付 YM21−5538​」を近くのコーナンに行って買ってきましたぺろり
家の近くのコーナンでは在庫は2個しか無かったので即購入グッド1078円でした。
近くにコーナンが無い方は楽天でも買えますよ(送料込みなのでちょっと高いですが)


コーナンの灯油缶の良い所は「ホース収納時に上向きだから液ダレしない」「ホース口が15mm程度なのでアルパカの小さな給油口にも入る」「パッキンが付いているので液漏れしない」です。


五徳はネットで評判の良い「​ダイソーのスチール鍋敷​」(110円)を買ってきました。
(家の近くのダイソー3店廻りましたよしょんぼり

「​コーナン オリジナル 七輪用 ゴトク​」を使っている人も多いですが、サイズが大きいのとケースに収納出来ないので「​ダイソーのスチール鍋敷​」にしました(安いですし)


このままだと少し高さが高いので、足の部分のをカナ鋸で切り落としました。


そうすると「​アルパカプラス​」の天板にジャストフィットしますよグッド
このままケースにも入ります。是非お試しあれ音符



「​アルパカプラス​」は小型ですが今まで家で使っていたファンヒーターより全然暖かいですねびっくり
(マンションの18畳位のLDKで付けていたら1時間位で25℃にもなりましたよびっくり
燃料も11時間位は持ちました。
これで冬キャンプ時の暖房や災害時(停電時)の暖房も確保出来ましたちょき



ポチっとしてくれると励みになるな♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/08 05:23:01 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Comments

し.も.り.ん@ Re[1]:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:ベルミーさん4歳の誕生日♪(04/04) お久しぶりです。べるみーちゃん♪お誕生日…
し.も.り.ん@ Re[1]:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) キジ子さんへ コメントありがとうございま…
キジ子@ Re:極寒のふもとっぱらキャンプ(01/13) はじめまして!いつも楽しく拝見していま…
し.も.り.ん@ Re[1]:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 柴犬しばさんへ 2回目の木曽駒ヶ岳登頂で…
柴犬しば@ Re:寒かった木曽駒ヶ岳登山。でも良い景色♪(10/08) 素晴らしい景色で良かったですね~。これ…
し.も.り.ん@ Re[1]:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) さくら姫さんへ コメントありがとうござ…
さくら姫@ Re:私もどこかにお出かけしたいニャー😹(09/17) べるみーちゃん大人になりましたね、賢そ…
し.も.り.ん@ Re[1]:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) 柴犬しばさんへ コメントありがとうござ…
柴犬しば@ Re:コロナリハビリで大菩薩嶺登山(09/03) お疲れ様です。最近登山づいてますなぁ。…

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.