【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2010.01.25
XML
カテゴリ:観劇・映画関連話

(24日にUPした“その1/3”からの続きです)



三、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ) 道行より押戻しまで

(あらすじ)
どこで話を聞きつけたのか、再建される撞鐘を拝みたい、と、花子(勘三郎)が道成寺にやってくる。道成寺は女人禁制なので、所化(修行僧)たちは迷うが、花子が“白拍子(舞を舞える女性(?))”だというので、所化たちは花子を、舞を舞う事を条件に、境内に入れてしまう。
実はこの花子、以前この道成寺の撞鐘を焼失させてしまった張本人である「清姫」の亡霊。舞を舞ううちに徐々にその本性を現すが・・・ その前に立ち塞がったのが、大館左馬五郎(團十郎)・・・


この演目で、まず私が単純に驚いたのは・・・

『えっ!? 勘三郎さんって、歌舞伎では“女形”も演じるんだ!

という事でした。

約1時間に及ぶ上演時間中の大半が、“女形”の舞。役者さんの確かな技術と体力的な“タフさ”が要求されるというこの役を、勘三郎さん、見事に演じられていたと思います。

基本的な“舞の技術”が高レベルである事はもちろんですが・・・
上演中、二回見せてくれた“早変わり”も見事でしたし・・・
そんな中、演技の途中、自分が使っていた“小道具”を客席へ投げ入れるサービス精神・・・

その役者としての“奥深さ”に、私は、気が遠くなる思いがしました。



そんな一方で・・・



この演目では、所化たちのコミカルな演技や台詞回しも目を惹きました。

10人ちょっとの人数の、所化役を演じていらした役者さんたち。その中には、恐らく「平成中村座」に所属している役者さんもいらしたのでしょうね(もちろん、勘三郎さんもそうですが)。
まさか、あの“某”ハンバーガーチェーンメーカーのCMを意識したと思われる台詞が飛び出すとは、思いもしませんでしたハンバーガー


「コーヒーのお供に、マックフライポテト!!」


・・・か、歌舞伎でも、こういうのって、アリなんですね。
そんなセリフに笑わせて頂きながらも、またまた単純に驚いた、私だったのでした・・・



H22.1.12歌舞伎座その2



(“その3/3”へ続きます)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.25 06:51:47
コメント(6) | コメントを書く
[観劇・映画関連話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

てんとう虫だ! HIRO-MICKEYさん

明日はミア・ストー… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.