【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2010.07.14
XML

7月9日(金)、私は東京芸術劇場へ、標記の演奏会を聴きにいってきました。


H22.7.9東京芸術劇場


指揮:シルヴァン・カンブルラン

アルト:エカテリーナ・グバノヴァ
テノール:ミヒャエル・ケーニッヒ


プログラム

ハイドン:オラトリオ「天地創造」から序奏
ヴァレーズ:砂漠

(休憩15分)

マーラー:交響曲「大地の歌」




この日の演奏会の事を、私は公演日の十日ほど前に偶然知りました。
マーラーの「大地の歌」がプログラムに載っているのを見た途端、どうしても聴きたくなり・・・

この日、実は私は既に別の演奏会のチケットを手に入れていたんですが、そちらは知人にムリヤリ押し付け・・・ 雨降る中、東京・池袋まで出掛けました。

指揮は、今年の4月から読響の第9代常任指揮者に就任された、シルヴァン・カンブルランさん。出身がフランスである事は、当日のプログラム冊子に載っていたマエストロのプロフィールを読んで、初めて知りました。

当然私は、マエストロの指揮を、観るのも聴くのも今回が初めて。


『フランス人さんだから、縦だか横だかよく分からない難しい棒を振られるのかなぁ?


な~んて、開演前には思っていたのですが・・・

その指揮ぶりは、とてもオーソドックス、というのが私の第一印象でした。

音楽の拍の頭はキチンとタクトによってオケに伝えられていましたし、そのアクションは派手でもなく地味でもない。ただ・・・

ステージ上で奏でられる音楽に関しては、事前の私の想像レベルを遥かに超えていました。


開演後にまず演奏された“2曲”、プログラムには、下矢印こんな注釈がありました。


「ハイドンとヴァレーズは続けて演奏されます」


この世に天と地が生まれる前の状態を表した「天地創造」が完成したのが、1798年。
まだ人類が生まれる前の“地”を表現した「砂漠」の完成は、1954年。

この二曲を続けて演奏する事で・・・
(いえ、実際は「天地創造」で「砂漠」をサンドイッチする様な形で演奏されたのですが・・・)

こうすることでマエストロは、人類誕生以前の世界に対する音楽的な表現について、時代的な“対比”を試みたのだと思われます。

弦楽器の旋律が印象的な「天地創造」と、管楽器および打楽器だけで演奏される(いかにも“現代音楽”という感じの)「砂漠」。その2曲には、事実として約150年にも渡る時代の隔たりがあり、曲調も、一見(一聴?)全く違う様に感じるのですが・・・

最も根本的なところで、この2曲は、ちゃんと繋がっている・・・

そんな感想を、演奏終了後、私は抱きました。とても興味深かったです。


『しかし、マエストロ、常任指揮者就任後まだ3ヶ月程度だというのに・・・びっくり


その精力的かつ冒険的で、印象的かつ効果的なプログラム構成には、感心してしまいました。


15分間の休憩後には、東洋的な思想に立って人類が“地”の素晴らしさを歌い上げる「大地の歌」へと、音楽が続いていく訳です。



(“後編”に続きます)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.14 20:37:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

ミルクつよめ HIRO-MICKEYさん

ぱせら、広島行きま… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.