862236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 戻っておいで 私の時間

戻っておいで 私の時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

カーラ・ボノフ 『… an-daleさん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

『終活シェアハウス… こちづさん

ワルイコ火10スター… ハヌル24Love♪さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カテゴリ

ニューストピックス

2009年06月27日
XML
カテゴリ:追悼
昨日の朝6時、テレビをつけると、マイケル・ジャクソン が心肺停止状態に陥り、救急車で運ばれたとのニュースに絶句しました。どの局もMJ一色。アナウンサーやレポーターは、緊迫した面持ちで続報を待っている様子。民放各局やCNNでは「Thriller」(スリラー)や「Billy Jean」の映像がエンドレスで流れ、8時過ぎ、
悲しい知らせが伝えられました。享年50。


愛してやまない、ネバーランドの住人 ピーターパンのように、見た目は年齢不詳でしたが、昭和33年8月生まれのマイケルは、 この方達 と同じ年でした。


来月には、自ら「final curtain call」(最後のアンコール)と語った、50回に及ぶ
ロンドン公演を控えていたそうです。ポップスの歴史を大きく塗り替えたスーパースターの、あまりにも突然の訃報は、世界中にショックを与えました。昨日は「とくダネ!」チームがそのまま夜の特番に登場し、CNNでは延々と現地レポートや関係者のインタビュー、親交のあった著名人やファンからのメッセージを届けていました。エリザベス・テーラーや、ライザ・ミネリなど、懐かしい顔ぶれもありました。兄弟のジャーメインやランディも、ずいぶんおじさんになったなぁ、と、同世代の私には感慨深かったですわからん


マイケルとの出会いは、中学時代、ラジオの深夜放送から流れてきた、ソロ初のナンバーワンヒット ベンのテーマ でした。澄み切った声で、聞く度に、ゆったりとした気持ちになりました。フィンガー5 がデビューアルバムで、ジャクソン5 のヒット曲をカバーしていました。米軍基地で鍛えた実力派・晃君のボーイソプラノも、当時のマイケルと似た雰囲気でした。


Off The Wall Rock With You とのご対面は、ディスコの壁のスクリーン。アップになったマイケルに、「大きくなったなぁ…」と、しばらく会ってなかった友達を見るような感覚。私の中では「BEN」のイメージのまま、止まっていたのですが、変声後の新曲もノリノリでいい感じでした。




         




E.T.愛と青春の旅立ちが公開され、東北&上越新幹線やテレホンカード、
花のアイドル達 がデビューした'82年、MTVで初めて Thriller(スリラー)を見た時の衝撃は、今も忘れません。特殊メイクで、ゾンビ仲間たちと切れのいいダンスを踊りながら歌う姿に度肝を抜かれました。この世界一有名なVC(ビデオクリップ…死語?)は、 こちらの特集 で紹介しています。


プロデューサーは、 We Are The World でお馴染み の Quincy Jones
映画仕立てのストーリーに、おどろおどろしいナレーション。最後まで目が離せない展開に惹き付けられたものです。


同名のアルバムは今月の時点で1億500万枚を売り上げ、アメリカのヒットチャートで37週連続1位、Billie JeanBeat It など、続々とシングルカットされた曲も、すべてナンバーワンヒットとなりました。日本だけでも通算250万枚のセールスだとか。来月、オリジナルアルバムの紙ジャケットシリーズの発売が予定されているそうなので、更に記録を塗り替えることでしょう。


ソウル(ブラック)ミュージックには疎いので、あまりよくわからないけど、当時はビデオクリップの主役は白人で、ポップな音楽も、黒人は別枠扱いだったように記憶しています。たしか、ディスコサウンドやR&B部門にいたような。。。(今でもブラック・コンテンポラリーという分野があるようですが、そのあたりもよくわかりません雫


そんな音楽地図の真ん中に躍り出て、次々と記録を塗り替え、ポップの帝王として、世界に受け入れられる存在となったマイケルの業績は大きいですね。彼の影響を受けたミュージシャンやアーティストは星の数ほどいるようです。J-POPだと、EXILEや安室ちゃん、あゆや東方神起(K-POP?)、 トシちゃんや あたりは、MJに近いかな?


'70年代まで、ポップ&ロックの新曲はラジオから入ってくることが多かったのですが、'80年代、Thrillerの大ブレイクをきっかけに、流行の音楽は「聴く」から「見る」時代へ、レコードからCDへ、カセット録音からビデオ録画へとシフトしていきました。テレビの前に座っているだけで、お気に入りのミュージシャンの新曲を、動く映像付きで見られるのは、夢のようでした。('60年代、世界にさきがけ、ビデオクリップを作ったのはビートルズだったそうです。)



今日は、波瀾万丈の人生を送ったマイケルの新旧の曲や、関連曲を集めてみました。
いつまでも童心を忘れず、チャリティ活動に熱心だったマイケル、たくさんの歌と素晴らしいパフォーマンスをありがとう。これからは、あなたの子供達や世界の子供達が幸せに暮らせるよう、見守って下さい。空の上のライブ活動で、既にひっぱりだこかもしれませんが、レイ・チャールズやジェームス・ブラウン、そして、ジョンやジョージやディズニーには会えたかな?


奇しくもマイケルと同じ日、62歳で亡くなった、ファラ・フォーセット(メジャーズ)ともども、ご冥福をお祈りいたします。長い間、本当にお疲れ様でしたきらきら


 
  

 花 ありがとう 花 帰ってきて 花 さよならは言えない ヘッドホン イケイケ 月 BJ


  ぐー M&J おうし座 肌色 ハンバーガー B抜き テレビ CM 遊園地 子供の国 花 追悼






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月28日 11時13分46秒
[追悼] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.