カテゴリ:スマート四方山話
Smartの購入にあたって、一度も現物を見ないまま型録ショッピングをしてしまいました。
旧451は試乗しましたし、細かいところについてはかなり知っているつもりでしたが…。 新451は、まだ本国で日本向けモデルが発表になったばかりでして、解らない事だらけで情報もかなり混乱していました。 アームレストがオプション設定で付くとか、パドルシフトも選べるとか…。 (コメントの“ライトブルーの優”さんは、パドルシフトだそうですが、僕の時はダメでした。) 車色の濃いブルーが無くなって、ライトグリーンとライトブルーが新色で増える。 と言うのは早い段階で判っていました。 実は、濃いブルーが欲しかったのですが、廃色で諦めざるを得ませんでした。 で、2ヶ月待ってやっとの納車になったのですが、旧451と大きく違うところは殆どありませんでした。 俗に言う、マイナーチェンジという事でしょうか…。 外見上、一番の違いはアンダーボディまでボディカラーで塗装された事です。 旧451では、ドアの下のアンダーボディは“黒”でしたから。 でも、個人的には黒の方が引き締まって見えて好きです。 内装は、デーラーオプションのコンソールボックスが設定されなくなっている事です。 ですから、新451は助手席前に間抜けな(失礼。)空間があります。 我が愛車は、どうしてもとお願いしてコンソールボックスを取り付けて貰いましたが、 どちらかと言えば、モデルチェンジの混乱に便乗しちゃったかも…。 今は取り付けて貰えないかもしれません。 451シリーズ購入にあたって色々研究した結果、一番のショックは、エンジンがメルセデスではなくなってしまっている事でした。 “K”の時はエンジンルームを開ければメルセデスのロゴがエンジンヘッドにありましたし、 見るのが楽しみでもありました。 今の451は何も書いてません。 【ホンと愛想無いですぅ】 随分前から、メルセデスではなくなっているんですよね…。 まさかの三菱製だとは思ってもいませんでした。 と言っても欧州生産ですが。 本国では、色んなバリエーションがあるスマートですが、日本のディーラー車としては基本2種類、パッションのクーペとカブリオレ。 個人輸入すれば他のグレード"pure"や"pluse"も手に入りますが、それは“お取り寄せ”ですから特別ご予算との相談になりますし、ディーラーでは相手にもして貰えません。 で、資産家ではない私は、ディーラーでの型録ショッピングです。 スマートに興味がある方で購入を検討されている方達、是非これだけは…。 と言うアドバイスがあります。 そんな事を、後日書き綴ろうと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年01月18日 11時49分38秒
[スマート四方山話] カテゴリの最新記事
|
|