3559100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年02月14日
XML
カテゴリ:スマート四方山話
Smartの新しい車の話です。
先日、我がブログに書き込みコメントを下さった“もっくすさん”の紹介ページの検証です。
ご参考までに、ココです。
(httpにスペース入れてます)

ht tp://upcomingcars2014.com/ja/2015-smart-fortwo-price-release-date/

もっくすさん、ご指摘の様に、かなり意味不明の日本語の羅列です。
“てにおは”等は問題外、全く難解文章です。
数字データーを見る限り、車高は150cmくらいみたいですけど……。

では、掲載写真を検証してみたいと思います。

左前からの俯瞰写真です。

2014スマ上00.jpg

前から後までの“パノラミックルーフ”です。
凄いね、スマートと言えばパノラミックルーフですが、フロントウィンドウからリアハッチバックまで、全面クリアというのが、マジで凄いです。

ちなみに、ハッチバックはココの部分が開きます。

2014パノラミックとハッチバック.jpg

正面写真を見るとよく解ります。

2014スマドア開00.jpg

ヘッドライト廻りは、LEDイカリングタイプです。
(俗称イカリングの正式名称を知らない、アレなんて言うの?)

2014LEDイカリング.jpg

メインランプの光源は何だろうか?
HMI(水銀灯)やキセノンは既に時代遅れだと思うから、高輝度LEDでしょうかねぇ…。

所で、このフロントフェイス、何かに似てると思ったら……。
“BAD BOYS”の顔ロゴに似てません…?

側面の写真を見ると特にそう思います。

2014スマ斜め前00.jpg

ねっ、モロにバッドボーイズでしょ。

ウインカーは、昨今主流のドアミラータイプ。
スマ車と言えばリヤサイドのエアインテーク、MC01・450・451,と継承され続けたエアインテークです。
古くはターボダクト、451になってからはターボモデルがでるまでは、エンジン換気口でした。
あ、ブラバスはずっとターボダクトです。

2014ウインカーとエアインテーク.jpg

右後方です。

2014スマ斜め後ろ00.jpg

後方のランプ廻りも、LEDイカリングタイプです。

2014扁平タイヤとイカリング.jpg

でね、個人的には余り好きでは無い、スリッパ履きです。
あ、つまり扁平のワイドタイヤです。
私、この手のタイヤを横から見た時、荷車・大八車・牛車ぽく見えて、カッコ悪いと思っちゃいます。
やっぱりタイヤ、タイヤ、している方が好きです。

ところで、皆さん、気づかれましたか?
右リアにも、エアインテークらしき物があるのです。
これ、どゆこと????
スマートの血筋なら、エンジンは変わっても、電気でもガソリンでも供給口は右後ろじゃ無いの???
と言うより、その供給口が見当たらない。
これまた、どゆこと???

あと、気が付いた事と言えば、アンテナがありません。
これは多分、伝統の棒アンテナをやめて、メルセデスのようにガラスについているフィルムアンテナにしたのでしょうね。
私の様に立駐ユーザーのためには、凄く有り難い方針転換です。

しかし、給油口が無いのが気になる。
仮に、この写真の車がED車だとして、わざわざ専用のデザインにするだろうか……。
プラットホームに乗った量産車なら、それは考えにくいですね。
前後のスマロゴ(正式名称はカンパニーサインでした。)が蓋になっているとして、前後の追突衝突の祭に危険な位置に、安全ボディの聖域を壊してまで取り付けるだろうか…、それも、スマ社としては考えにくい……。

この車、エネルギー供給系は一体どうなってるの?????

で、結語です。
これ、コンセプトカーだと思います。
将来こんな感じになりますよって言う例のヤツです。
何枚目の写真かに、遠くにED車の充電設備が写ってますから、展示会の一コマだと思います。
それにしても、どう見ても、これ、走れるの?って感じで実車感がわかなくて……。

かなりいい加減な推測ですが、そう思う事にします。
だって訳の解らない日本語解説で、余計に混乱しちゃいます。

さて、掲載の車内写真…、

2014スマ車内00.jpg

これボーコンセプトとのコラボ限定車の物です。
ええ、バッドボーイズフェイスのコンセプトカーの車内写真ではありません。
車内デザインが垣間見えるのは、俯瞰のパノラミックルーフ越しのものかな……。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年02月14日 00時19分08秒
[スマート四方山話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.