カテゴリ:足回り
SmartBRABUSのタイヤの話です。
先日、履き替えたのは既報です。 でね、今日はその後の話です。 先ずはこの写真。 新品だけあって、溝が深いっす。 新品髭だって、まだ残っています。 ほらっ、こんな感じに……、 ヨコハマのこのタイヤの場合…、 半年も経てば、この“髭”は無くなると思います。 で、スマ車でも正規ディーラーで451パッションとかを購入された方は、ほぼコンチネンタルを履いていると思います。 (ED車は“MOクムホ”かな。) このコンチネンタルの場合は、3年乗っても“髭”は付いたままかと思います。 ええ、コンチはコンパウンドが硬くて丈夫で永保ちします。 MC01Kに乗っていた時は、トレッドより先にショルダーやサイドがへたりました。 ヒビが入って駄目になります。 この頃になると、グリップせずに滑りまくりでした。 でも、スリップサインすら出てないんですよね。 コンチネンタル車の方、ご用心です。 見た目と違って、その丈夫さ故のグリップがかなり落ちてますから……。 それと、路面音が五月蠅いという印象があります。 夜遅く、田舎道を走っていると、エンジン音とは別に“ガー”と言う音が聞こえます。 コンチが路面を噛む音です。 止まると消えるから、コンチの所為なのは間違いありません。 “グレメタ号”に乗っていた時、新品から2年半でコンチを履き替えました。 まんま乗っていれば、4年は保つはずです。 何故履き替えたかというと、グリップの無さとゴツゴツした乗車感が嫌になったからです。 だから今回の店で履き替えました、その時はヨコハマのエコスでした。 で、BRABUSに乗り替えたのですが、BRABUS純正はヨコハマです。 一応日本製ですが、現地法人扱いだそうです。 だから、日本で履くとタイヤだけは“逆輸入”と言う事になるのでしょうか…。 (私みたいに履き替えた人は違うと思うけど) コレが履き替える前です。 矢印部分、スリップサインだらけです。 赤丸部分、ツルツル状態です。 わぁぁぁぁ、こんなんでカッ飛ばしてたにょ………。 こりゃ、雨の日にグリップしないはずだわ…。 折角の写真が消えたのが残念なのだけど、新旧並べてトレッド面を爪でグリグリしてみました。 コンパウンドの硬さが違います。 当然ですが、新品の方が柔らかく爪が刺さる感じがします。 古い方は、経年劣化でゴム質が硬くなっています。 爪は刺さりません。 新しい方は、表面の輝きと共に…、 グリップの高さが理解出来ます。 Before After さて、乗り心地ですが、それまでのゴツゴツ感が薄くなりました。 もともとスマ車のサスは柔らかい味付けではありません。 こんなんでヨーロッパの石畳は平気なんだろうかと思うくらいに、硬いサスです。 特に、BRABUSは硬めだと思います。 いや、カッ飛ばし用に味付けが硬いっすね。 履き替える前は、ガツガツゴツゴツしていました。 履き替えてからは、ガツガツ感は消え薄いゴツゴツ感だけになりました。 何れ経年で、ガツガツ感が戻ってくるとは思いますが、乗りやすさは明らかに新品タイヤの効果だと思います。 あと、もう一点。 格段に“蹴飛ばし”がよくなりました。 以前は、ガッと踏むと場合によってはホイルスピンしていました。 特に濡れた路面では顕著です。 履き替え後、グリップの向上と共にホイルスピンはなくなり、その分ヘッドアップが戻ってきました。 あっちゃあ~。 NA451からBRABUSに乗り替えた頃の、下手糞アクセルが戻ってきた感じですぅ。 んんんんん…、それ、駄目やん……。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2016年04月18日 00時15分05秒
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