091720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2020.10.27
XML
秋晴れが美しい。
すーっと意識が遠のきそうな青。風もなく穏やか。
その反動か夜は寒い。
厚着しているのに、部屋が寒いので気温をみたら8℃だった。
外がそうなら、内も寒いわけだ。
日中は暖かく、21℃まで上がった。
やっと一念発起して、三度目の種まきをした。
直まき
・クリムゾンクローバー
・オンファロデス(自家採取)
・アスペルラ(自)
・リナリア(自)
・サポナリア
・アキレア
・カネコ種苗のミックスフラワーLowtype

ポットまき
・ミックス種から選り分けたファセリア カンパニュラータ
確実に咲かせたくて種を探したが、よく分からなかった(汗)
検索した種の写真と実物を見比べてみても、これっ、というものは見つけられず。
入ってなかったら、残念だな。
この花を咲かせたいがために、ミックス種を買ったから。
それらしいものを、過保護にポットまき。
みんな、ちゃんと発芽しますように。
オンファロデスなどはこぼれ種ですでに発芽していて、本葉もでているので、まき時を逃してしまったかも。
まだ咲いていたジニアを数本残して、他は全部抜いた。
来年また咲かせてくれるように、花ガラをくしゃくしゃしておく。

たまたま通りかかった近所の人が、入り口近くで咲いている花はなんて言うの?と挨拶を交わした後に聞いてくれたので、側まで案内した。
どの花のことだろうと思っていたら、ピンクの矮性ガウラ・ロリポップとブータンルリマツリのことを聞きたかったらしい。
特にガウラの方を気に入ったように見受けられたので、挿し木をして着いたら差し上げますと言ったら喜んでくれた。
嬉しかった。
通るたびに花の名前が気になってくれていたのかなと思うと、微笑ましい。
目上の方なのでこの場合において、適切な言葉ではないのかもしれないが、そう思ってしまった。
他に、ダリアもきれいによく咲いているねと、褒めてもらった。
今日はいい一日だった。


角のブータンルリマツリを挟んで、矮性ガウラを植えた。
ガウラの植栽は難しい(特に矮性ではないガウラ)と以前書いたが、高い所から枝垂れさせるのが、一番簡単で見栄えすると思う。地植えの場合。




種まきついでに、花ガラをカットする。
花期が長くて本当にありがたい。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.27 01:56:49
コメント(0) | コメントを書く
[種まきから花が咲くまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.