091456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2021.06.13
XML
カエルの声が一際強くなったと思ったら雨が降り始めた。
待望の雨、と喜んだのも束の間、カエルが泣き止むと同時に雨も止んだ。
珍しく風もない。
暑い日が続いたので、風鈴を取り付けた。
昼間は風が吹くたびに涼しそうな音を鳴らしていたから、今夜は十分休息がとれるだろう。



昨秋に直まきしたミックスシードから咲いた花の画像を載せようと思う。
成果はあまり良くなかったような気がする。
入っていた種の種類の割に咲いた花が少ない。
積雪や毎日のように降りる霜。氷点下。仕方がない部分が大きい。
一枚目はゴデチャ。
時々畑で育てられているのを見るくらいで、今まであまり縁がなかった。
昔からよく知られている花だけど、育てたことはなかったなぁ。
花が結構大きくて豪華だ。フリフリの花弁も可愛い。
省エネタイプの花だ。葉も細く嵩張らない。
密植してたくさん咲かすこともできそうだ。
この花と逆の配色のゴデチャも咲いた。




おなじみのヤグルマギク。
以前種まきしたものからこぼれ種で毎年咲いてくれていたのに、最近は減ってきていた。
特にこの青花。
今年は株のもちがいい気がする。今が一番きれいに咲いている。




イベリス・ウンベラータ。
一年草タイプのイベリス。白花も咲いた。
直まきで摘芯しなかったので、ひょろひょろな株に育ってしまった。
イベリスだと咲くまで分からなかった。
以前見た番組で、アリッサムの栽培は土がポイントだと栽培農家さんが話していた。
これもアブラナ科。水持ちが良すぎても悪すぎてもダメらしい。
種を採って来年に繋げたい気もするが、どうするか。




ひっそりと咲いていたビオラ。
見るとなぜか懐かしい気持ちになる。




他にはリナリアも二色咲いた。
花を付けていないものがまだ二種類ある。何の花かはさっぱりわからない。
他は何だっけ。
一番咲いて欲しかったファセリアは発芽しなかったようだ。
特徴的な葉を見つけることはとうとうできなかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.13 02:16:34
コメント(2) | コメントを書く
[種まきから花が咲くまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.