091552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ある蕎麦屋の庭物語

ある蕎麦屋の庭物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | アスペルラ・オリエンタリス | 入り口横の花壇 | モミジの下の花壇 | 客間の庭 | 和の庭 | 夏咲きフクジュソウ | 手作りコンポスト | 畑造り | クレマチス談義 | サルビア、セージ談義 | 水無月に咲く花、咲いている花 | 文月に咲く花・咲いている花 | 店前花壇 | 葉月に咲く花・咲いている花 | 生け花 | 蕎麦そばソバ | 長月に咲く花・咲いている花 | ゲラニウム談義 | 家庭菜園 | 神無月に咲く花・咲いている花 | 種まきから花が咲くまで | 霜月に咲く花・咲いている花 | 道路側花壇 | ひとり言 | 弥生に咲く花・咲いている花 | 卯月に咲く花・咲いている花 | 皐月に咲く花・咲いている花 | 師走に咲く花・咲いている花 | 睦月に咲く花・咲いている花 | 如月に咲く花・咲いている花 | 庭仕事 | ミツバチ
2021.08.28
XML
テーマ:つぶやき(11366)
カテゴリ:ひとり言
先日、アーサー・ランサム著、「ツバメ号とアマゾン号」を翻訳した神宮輝夫さんが亡くなったことを新聞のお悔やみ欄で知った。
読書感想文が大の苦手だった自分にとって、夏休みが終わる最後の一週間は苦痛だったことを思い出す。
他のプリント類などは早々に終わらせていたのに、なぜか工作と読書感想文はいつも最後まで残ってしまう。
母に書き方を聞いてみても、読んでどう思ったかを書けばいいのよと言われるだけで今ひとつどう書けばいいのか分からなかった。
あの頃に「ツバメ号とアマゾン号」と出会っていたら。
読みながらワクワクが止まらない。
読み終わってからもずっと想像が続いていく。淡々と彼らにとっての日常が描かれているのだけれど、そんな日常を日本人の自分は全く経験したことがなかった。
イギリスの物語なので全てが新鮮な驚きに満ちていた。
原書はもちろんのこと、翻訳がきっと素晴らしかったのだと思う。
翻訳者が違うと本に対する印象はガラっと変わる。
一人称に「あたしね、〜」と書かれていた本が、別の本では「あたいね、〜」となっていて、頭の中で想像していたものがガラガラと崩れていったことがある。
イメージが違いすぎる。
改めて、本に入り込めるように訳せるというのは凄いことなのだなと実感した。
子どもたちはもう夏休みは終わったのだろうか。宿題に頭を悩ませている子は、やっぱり今の時代にもいるのかな。
うまく導いてくれる人が周りにいたらいいなぁ。


シリーズになっていて、続きが何冊もあるのが嬉しい。

ツバメ号とアマゾン号(上) (岩波少年文庫) [ アーサー・ランサム ]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.28 21:44:18
コメント(0) | コメントを書く
[ひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.