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社内に新たなイノベーションを起こすため 引き合い発生から契約まで 契約から着工まで 着工からお引渡し入金完了まで 3つのゾーンに分けタスクの仕分け作業を行うことにしました。 第1回目の昨日は 引き合い発生から契約に至るまでのタスクについて1日かけて実施です。
コンサルタントの指導を仰ぎながら手探りにて体制づくり仕組み作りを 実践し事業化に成功しました。 しばらくはチラシを折り込んで集客するチラシ反響営業という手法にて 営んでいましたが、現在はリピートビジネス手法に切り替わり、顧客様 からのリピート受注と紹介や口コミによるものが主となりました。 チラシ反響営業の仕組みをアレンジしつつ現在の仕組みに切り替わって いるものも多く、なぜその仕事(タスク)が必要なのかを知らない、理 解出来ていない社員も多くいます。 書類、書式についてもどのような理由で存在しているのかも、教えられ たことがあっても教えられたことすら覚えていないというケースまで起 きています。 経営改革が加速的に行われてきたので無理も無いことです。
優先すべき仕事(タスク)は何なのかを共有すること 更に社員の英知を集めて改善を図っていければと期待しています。
参加した社員の感想(下記)より、その成果をつかみ取ることができました。
お客様より今のスイコーに求められている領域で行うには一人で抱え込むことが事 実上不可能であると理解出来ました。タスクをより細分化して皆でフォローし合え る環境整備が急務です。」
性や特性が生かされていることが分かり、とても充実したミーティングでした。新 人に指導するには自分もきちんと全体のタスクを把握しないといけないと思いまし た。」
も含めて^_^)古くからいる人は一通り最初から最後まで行った事があるのでイ メージできますが、何もわからない新人さんは理解するのが大変なんだとようやく わかりました」
ことに気付きました。アシスタントとして参加させて頂き、先輩方の「このタス クはこういう意図があり、順番がある」など、負に落ちた部分がたくさんありまし た。また、みなさんの早さについていけず、いっぱいいっぱいになりました」
そうではなかったことに気づくはずです。 ”思い込み” ”決めつけ” ”勘違い” などなど、 次回が楽しみです。
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最終更新日
2012年11月30日 12時13分09秒
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