3926518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イマ解きの眼

イマ解きの眼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月05日
XML
カテゴリ:20世紀人間
自然界に広く存在する粘土の、乾燥したり熱を加えたりすると固くなるとする性質に着目した結果と思われる。”と記述しています。
 土器は草や木の葉、藁状の敷物の上で成形し、火に投ずることで思いどおりの形ができます。
 煮炊き以前の利用法として底が深い土器は蓋をすることで水や食物の貯蔵が可能になります。 前者は蒸発する速度が遅くなりますから川や泉に水を汲みに行く時間が省けますし、後者は虫にたかられることを防ぎ、腐敗の進行の速度を遅くできます。 きめの細かい後に粘土と呼ばれるように





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月05日 00時00分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[20世紀人間] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.