273551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

殿上人日記(仮)

殿上人日記(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月26日
XML
カテゴリ:懸賞

  おんぼろの木造家屋は、隙間風がぴゅーぴゅーと
  どこからか吹き込んで、部屋全体を暖かくする
  術は無く、家族はそれぞれに2人に1つの電気
  コタツで暖をとって眠っているのだが、朝方に
  肩が寒くて起きてしまい、もう眠る事は出来ず
  今朝は部屋の中なのに、温度が2度しかなかった
  この前は1度だったし・・・

  部屋の中なのに、枕もとの窓のサッシに1センチ
  ほどのつららが出来て、結露どころか凍ってるし!
  冷蔵庫よりも、外に置いた飲み物の方が冷えてるし!!


  ま、私の実家も同様で、家の中なのに息が白くって
  手がかじかんでしまうのも、ごく普通の事。暖房が
  効いた車から家に入る時は、防寒着を着込む事が
  当たり前で、この時期に綿入れ半纏は片時も脱ぐ
  事が出来ない

  雪が降らない割に、この地方は冷え込む事が多いが
  北海道程でもないので、家ぐるみの暖房には無頓着で
  余計に寒さに耐えて暮らしているらしい

  それにくらべて平成の近代的な建物だけに、娘の住んで
  いる部屋などは、エアコンも設置をされ(娘がもったい
  ないと伊那では使った事は無いのだが、松本では3回
  私が使った)隙間風も入らずに部屋も暖かで、息も白く
  ならず、なんと布団に毛布だけで眠る事が出来るか!


 当選品

  先週の初めに、娘から「お米が無い!」と電話があり
  買うよりは、家のを私が車で持っていった方が安いと
  思って出かけたのは良いが、向こうでは朝起きると
  真っ白に雪が降る日が続き、温泉すら出かける事も
  できず、4日目の金曜のぽかぽか天気で、家に帰る事が
  出来たが、こちらでは一度も雪が降らなかったそうだ

  あちらの日記で信州は雪がないと誤解をされている方も
  いるのだが、雪が積もったような日には、車を運転を
  しないだけだったりする。でも雪の日の方が暖かくって
  放射冷却のある晴天の日ほど寒かったりする

  といっても、子供の頃には近くのため池も厚い氷がはり
  天然リンクのように遊んだ覚えがあるが、今はそんな
  事もないので、冬は暖かになっている気もする。耳が
  ちぎれるような氷点下の朝の寒さの中を、片道3キロの
  田舎道を学校へ通った毎日


      当選品

  手足はあかぎれて血がにじむような痛さだった。しかも
  10人もの大家族で、私が風呂に入る頃にはおなか位の
  ぬるいお湯しかなく、電気温水器のお湯も水のように
  なっていて、余計に体が冷えたくらいだ。温泉好きに
  なったのは、そんな子供の頃のトラウマかも。大きな
  お風呂にあふれるような温泉だもの~


  懸賞の当選品はお菓子のセットに、洗剤ギフトセットに
  商品券と無駄もない。娘のところには1万5千円もする
  タカノフルーツパーラーの高級な旬の果物が届くそうだ

  メロンあるかな?などと娘は楽しみにしているが、旬の
  果物ならイチゴやいよかんじゃないの~?と、娘の夢を
  壊したりする。イチゴや柑橘系の酸っぱいのが苦手なのだ
  私としては1度しか食べた事が無いあまおうがいいなぁ~

  来週には娘も冬休みなのだが週の始めなので、果物が
  届く次の日には、私が車で迎えにいって食べ物など引き
  上げてくる予定でいるが、雪とかどんなもんだろう?  
  
         平成21年1月中旬に撮影  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月26日 18時59分46秒
コメント(18) | コメントを書く
[懸賞] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.