073705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SORAの日々

SORAの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SORAchan

SORAchan

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

今年の相棒決定 New! 沙絵子さん

生活の見直し AYUMI9651さん

BLUEBERRY NAO佳さん
こぶうmamaのひとり… こぶうmama(tks1028)さん

Comments

SORAchan@ Re[1]:また一つ年を重ねて(06/13) AYUMI9651さんへ ありがとうございます。 …
AYUMI9651@ Re:また一つ年を重ねて(06/13) おはようございます。 お誕生日、おめでと…
SORAchan@ Re[1]:お墓参り(09/23) AYUMI9651さんへ 温かいお言葉をありがと…
AYUMI9651@ Re:お墓参り(09/23) こんにちは。 お参りの文章を拝読させて…
SORAchan@ Re[1]:コロナワクチン2回目接種完了(09/16) AYUMI9651さんへ こんにちは。 お気遣いあ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Headline News

Sep 13, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

しばらく自分の仕事のほうが忙しくなってしまい、持ち帰って仕事をしていたこともあり、

すっかりブログが止まってました。

(書きかけて眠くなる日が続き、最後まで書けなかったので、アップできず削除でした)

昨日、仕事もやっと落ち着き、お休みだったので、部屋の中も片付けたり

掃除機もかけることができました

仕事も忙しかったのですが、今月からキイの塾の場所や曜日・時間変更があり、

仕事から帰宅後の、夕食の支度やキイの塾の送迎に追われてます。

もともとキイの塾は、家から車で30分以内のところにある教室でしたが、

夏期講習で通った特進クラスのある教室のほうが志望校を目指すには向いているようで、

先生も教室を移籍してはどうかということを何度かキイにもちかけていたのです。

私も主人も「移籍しなくても同じ塾だからがんばれるんじゃないか」と説得してみましたが、

キイ本人がどうしても、移籍したいと懇願。

モチベーションが上がるのは特進クラス。ここでなら頑張れるっていう気持ちもあり、

移籍することに決まったのです。 

今までよりも距離も遠くなり、ガソリンも使うし、塾の始まる時間も1時間早くなり、

仕事から5時に帰宅なので私は夕食の支度でバタバタ。

キイも、時間に間に合うかどうかヤキモキするほどギリギリに下校。

塾の回数は以前と変わらないのに、距離と時間のズレでこんなに追われるとは思って

なかった~(>_<)

ママ友に言わせれば「一人っ子なんだから、いいじゃない。慣れるとできるでしょ。」って。

そうなんですよね。その通りなんですよね。

例えば、下の子がいる場合、下の子の塾や習い事も重なるし、夜遅くに留守番させて

出ていくこともできない場合もありますし。

子どもは1人なんだから、何事も慣れればできるはず。頑張るしかないですね。

 

キイの実力テストは、まだ2教科返りません。肝心の国語も。

今は体育祭前で体育ばかりだし、タイミング悪く先生も出張だそうで返されないようです。

全部返ってきたクラスの情報では、国語は、80点以上が3名、70点あれば良い方だそうです。

合計点も、400点以上とれた子はいつもよりも少ないみたい。

もしかしたら、キイの結果はいつもとさほど変わらないのかも?と思います。

今回は全体的に難しかったのかも。キイの国語70点はあれば良いのですが・・・。

ここまで、返却が遅いと、撃沈したこともすでに忘れてしまいました。

本人は今は体育祭モード。なんだか急にクラスのみんなが仲良くなってきたようで、

体育祭効果なのでしょうかね。きっとうまく盛り上げる子がいるのでしょうね。

 

この暑さで、毎日疲れるので、塾までの車の中ではずっと熟睡。

キイは、朝も5時半~6時起きになってます。塾から帰宅して、ダラっとするとあっという間に11時だし、

眠いでしょうね。12時すぎまで、少し勉強してから寝てしまいます。

塾のない日は、録画したナルト見て、そして、友達や彼とメール。

勉強はちょっとだけしかできないみたい。英検も近いのに・・・。

体育祭や文化祭前は毎年こんな感じだから、家庭学習は今はちょっと難しそう。

とりあえず、体育祭までは塾でしっかりがんばってもらおうかな。

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 13, 2012 08:51:48 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.