953229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

キャベツ:給食にび… New! エム坊さん

朝採れトウモロコシ… New! 根岸農園さん

バラの2番花  黛… New! dreamroseさん

あい変わらず! 花は… New! だいちゃん0204さん

季節の花 オオカモ… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2010年05月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は久々に晴れた。中仙道の上は電線がないので広い空が見える。爽やかな空気に青空。帽子もかぶらずに光をいっぱい受ける。風も心地よい。

交差点で空を見上げた。雲が流れている。

020 空.JPG022 空.JPG

桜の花と同じ頃に咲いていた花桃に実がなっていた。

010.JPG

カエデも新緑に輝いている。

021 カエデ.JPG

午後、雲が増えてきて空が流れている。

011 空.JPG

96歳のFさんのお宅ではミニバラが咲いていた。

019.JPG

Fさんは娘さんと二人暮らし。30年前には変形性膝関節症や腰痛で整形外科にかかっていたというが90歳のときヘルペスにかかってからは痛いというところもなくなってお家で暮らしている。

耳もさほど遠くなく普通の声量で会話もできる。娘さんの介護が行き届いており、オムツは使わずにトイレに通い、入浴も毎日している。昼間は1回の居間で過ごし、夕食後しばらくして入浴し、2階の寝室に行かれるとのこと。階段の上り下りもしている。

お食事も昼はサンドイッチなどの軽食で済ますそうだが、朝食と夕食は娘さんと同じくらい食べているという。娘さんとも丁々発止で会話を交わし、娘さんに感謝をしつつも時折、「この子も時々口うるさいの」などど仰る。相撲が大好きで次の場所が楽しみだという。

娘さんのお話も素敵だ。両親に大切に育てられ、母親は自分にとってかけがえの無い存在だという。幼いころ大事に育てられたことを思うと母親を大切にしたいとという。

こんな親子もいらっしゃるんだととても温かい気持ちになった。

介護は確かに大変なことも多いが、娘だからこそできる介護があるのだと思った。

爽やかな五月の空にふさわしい親子だった。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月27日 19時09分55秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.