952836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2010年06月08日
XML

今日の早朝散歩で夏椿の木を2本発見。山で見る夏椿は5、6mはあるくらいの大きい木。街で見かける夏椿は街路樹のためかさほど大きくはない。蕾はまん丸で可愛い。あと2週間もすればお花を見られるようになるのかもしれない。

214 夏椿、蕾.JPG

今日は午前中、学生さんと訪問。今週で在宅看護論の実習が終了するので仕上げの週。午前中の訪問は2件だったので、受け持ち患者さんの訪問時できるだけ体験していただいた。患者さんも温かい気持ちで見守ってくださってありがたかった。

来年国家試験に受かれば4月から看護師。何れは多忙を極める労働につかなければならない。学生時代に深く勉強しておけば多少は現実の労働に耐えられるかもしれない。無事に看護師になり成長していってほしい。自分の娘のような年齢の学生さんだけど、祈るような気持ちになる。

午後は半年振りくらいの患者さんのお宅へ。私の名前は覚えてくださっていたが、私が私と分からないようで、私に向って私のうわさを始めるご夫婦。「○○さんは体格が小さかった」と仰る。

参ったなぁ。確かに太ったけれど、別人になるほどでもないのに。帰りマンションの姿見を見たら確かに太っていすぎる。真面目に減量に励まなければ。給料日までは20日間。体重増加はストップしたが、減量には至っていない。ちょっと気合を入れて頑張ろう。

夕方は定期診察。6時ちょっと過ぎにクリニックに到着。先生はサインバルタの講習会に行ってきたらしく、「サインバルタはきいている?」って。自分のこの2週間で特段の変化はないということが良いらしい。パキシル60mgを1/3に減らして変化がない、悪化していないってことだけでも良かったらしい。

パキシルを飲んでから、欝は良くなったけど体重も極端に増え困っていたところ。レメロンも体重増加作用があり飲むのをやめたいところだけれど、パキシルを減量しているうちは欝が再発しないようにもうしばらく飲むようにとのこと。早朝散歩もちょっと気合を入れれば出かけられるのでちょっと自分を長い目で見てみようと思う。

「このまま元気でね」が診察終了のご挨拶。先生の眼から見ても元気に見えるということらしい。確かに元気になってきた。休日も出かけられるようになったのだから、自信をもっても大丈夫。

明日からパキシルが10mgに減量。このままの状態が続けば次回はOFFになる予定。お薬の減量が体重の減量につながりますように。

今週は明日働けばお休み。あと一日学生さんと一緒に頑張ろう。

青空2.JPG

大弛峠からの青空、こんな風に曇っていても晴れでいたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月08日 20時41分20秒
コメント(15) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.