952809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2010年12月07日
XML

抜釘術後しばらく調子が悪かったが、職場復帰後はすっかり元気になった。

気にしていたことがあったのだ。退院が2週間が過ぎたころ薬局によったついでに職場に顔を出すと「もう、元気になったんじゃないの。出てこない?」なんて言われて。職場が大変なのは重々承知している。再骨折が怖いので休ませてほしい、と何回も行っているのにどうしてわかってくれないか、とプッツン。その場では「骨がスカスカしているから何かあったときの骨折が怖いので・・・・・ごめんなさい。先生に言われたように休ませてもらいます。」といったものの、「じゃあ、一カ月たったら骨ができているの?」だって。

この言葉が何となくとげのように胸に刺さって、「なまけもの」と罵られてような気分になってしまった。こんな言葉で落ち込む私も修行不足だ。でも晴れて職場に戻れて、患者さんにも喜ばれて元気回復。ここ3週間は調子が良かった。

今日はメンタルクリニックの定期診察日。

「最近、どう?」と先生。

「普通に働けるって感じです。まあ、働ければいいとしています。できないことを探し始めたらきりがないんですけど。仕事は何とかしています。」

「サインバルタとパキシルを比較してみると、どう? サインバルタは効いている感じがしている?」と先生。

「具合が一番悪かった時にパキシルを飲んだので、ドンドン効いてきたって感じがしていました。パキシルを減らすと同時にサインバルタが始まったので同じ効き方のような気がします。・・・・・。パキシルのときは電池切れのように突然元気が亡くなったような感じがあったり、日中眠気が来たりして困りました。サインバルタは平均的に効いているって感じです。日中の眠気もありません」

「そうだね、サインバルタのほうが効き方が平均的かもしれないね。レメロンとサインバルタは黄金の組み合わせって言われているように、良くなる人が多いね。」と先生。

「私は運が良かったですね、調子を取り戻す時この二つのお薬に出会えてよかったです。再発をしている人の処方内容をみると私が飲んでいるお薬の量は多いですね。でもこれで調子を保っているのでこれでいいんでしょうね。」と私。

「パキシルは再発する人が多かった印象があるね。サインバルタはこれからわかる薬だから、再発については何とも言えないけどね。でも○○さんにとっては最適な組み合わせになったね。睡眠導入剤が多いけどね。こんな組み合わせの人はいないでしょう?!」

「そうなんですよ。みなさん、お薬が少ないんですよ・・・・・」と私。

「サインバルタ3capはたしかに多いけどね。でもこれで普通なんでしょう?」

「ハイ、普通な感じがしています。」と私。

と言ったわけで、今回の2週間も同じ処方で様子を見ることとなった。

 

そうか、黄金の組み合わせか。鬱でも生きていれば自分に合う薬が出てきてくれるものだ。

みかんの季節がやってきた。東京では大きなお庭がある家では柿の木があるが、大方はみかんの木のほうが多い感じがする。

005 夏ミカン.jpg

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月07日 19時54分58秒
コメント(18) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.