952822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011年01月18日
XML

暮から体調が悪い。根気がないというか、頑張りが気がないと言おうか、意欲がないと言おうか、自分としては楽しい時間が少ないことが辛い。

朝起きれなくっても、同じ姿勢で何時間でも横になっていられる。暮はそのせいで腰痛になったくらい。

今日は給料に占め日で、労働時間の計算は自分でするのだが、今月の出勤率は72%。そうだよなぁ、一カ月に有休を4日も使ってしまえばそういうことになってしまう。もう有休はないので、あと2カ月半頑張って働かなければ。

今日は定時で仕事終了。メンタルクリニックに受診する日なので、急いでクリニックに向かう。クリニックに到着時には、完全予約制のこともあり、待ち時間なく診察を受けることができた。

調子が今一、今二つのことを話すと「以前より落ち着いているでしょう。気分はどうですか」と。正直に4日休んだこと、意欲がないこと、家事もゴミ出しと選択くらいしかできないことを伝える。

先生はあまりそのことに関心を持たずに、「寝込むことは珍しいね。気分はどう。最近は比較的落ち着いているようだけど。」だって。マイナスな現象から、プラスの減少に目を向けさせるための先生のお言葉だと理解することにした。

確かに一時のように薬をのんでも眠れなかったり、希死念慮に襲われることもなくなったし。そのころに比べれば、ずっとずっとまし。大体、最近は泣いたためしがない。鬱がひどかった時は、患者さんのつらい状況に耐えられずに帰りの電車でよく泣いていたものだ。

長いスパンで見ればよくなっていることは事実だが、もっと元気になりたいというのはないものねだりなのだろうか。眠るのを忘れるくらいに小説を読んでみたいな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月18日 22時07分12秒
コメント(25) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.