952801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011年03月01日
XML

今日は三月なのに、天気予報通り15時を過ぎたら雨模様。

朝は曇っていたので傘を持たずに自転車で通勤。いつもだったら折りたたみ傘がバッグの中に入っているはずなのに、入っていない。

かかりつけのメンタルクリニックまでは、地下鉄で3駅。チャリで駅まで行って、地下鉄に5分、駅の階段を上がって2分。ビルの2階のクリニック。17時30分が終業時刻なので、18時の診察に間に合うには時間通りに仕事を終わらせるしかない。

今日は月始めで、訪問看護計画書を打ち出す日。今日訪問した5件とも看護計画の修正が必要な方ばかりで、終業時刻を気にしながらの仕事。病院の外来看護部と定期のカンファレンスがあったのだけど、朝に担当を命じられているわけでもなく即刻断った。

(ウチノジョウシ、イツモシジメイレイガアイマイデ、シゴトヲメイジルトジカンガイガハッセイスルノデ、シジヲダサナイ。コノケンンカンシテハ、トッテモフマン。)

傘もなく、仕方がないのでレインウエアを着て自転車で駅に。駅の入り口でレインウエアを脱ぎ、雨でぬれたレインウエアをタオルで拭き、畳んで持ち駅に降りる。混んでいる電車だったらどうしようかとも思っていたが、幸いに車内はすいていてラッキー。混んでいたらレインウエアの水滴で他の乗客をぬれさせてしまわないかと気になっていた。

レインウエアのパンツを着ているのでちょっと変だったが、変な人は私ばかりではなさそうで気にする人はいない。こういうところが東京の居心地がいいところ。人様に迷惑をかけなければ何をしていても許されちゃう。異論はあるだろうが、心地よい空間でもある。

そんなことを考えている間にクリニックに着き、レインウエアの上着は脱いだもののパンツを脱ぐのはためらわれて、地味なグレーのレインウエアなので良しとしようと勝手に考えて診察室に入った。

いつものように「2週間どうでした?」と先生。

「地味ながら、仕事だけは元気に過ごせました。」と私。

この2週間、ちょっと意識的に疲労をためないように努力してきたのだが、あまり自慢げにななすのもためらわれて。

「お薬はあっている感じはある?」って先生。

「以前と比べると仕事中に眠くなることもなくなりましたし、お昼寝もほとんどしなくなりました。」と私。「患者さんのケア中に眠気が襲って来て困ったことがありました。」とも。

「エビリファイが効いているんだろうな。サインバルタとレメロンは最強の組み合わせと言われているし、体重増強作用はまだ一年たっていないのでわからないけれど、レメロン2錠飲んでいる人でも太ったっていう人はいないよ。」と先生。

「以前はパキシル中心だったからね。眠気も起こるしね。薬を買えてよかったね。エビリファイも効いているんだろうね。」

確かに砂をかむような味気ない食欲はパキシルで回復したけど、そのあとがいけなかったな。精神科にかかる患者も体重管理をしないといけませんよね。

「睡眠はどう?」

「お薬をのものも面倒な時もあり、そんなときには飲むのが遅くなっちゃうので短時間作用が他のお薬だけにしています。」とぼそぼそと私。

「お薬を飲むのが面倒?! それはだめじゃん」って先生。ジャン言葉を使う先生に笑ってしまった。

ここ2週間元気に過ごしてきたので、このリズムを崩すことなく、元気連続日和を更新していきたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月01日 21時30分29秒
コメント(10) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.