952931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

腰痛 New! team-sgtさん

今日もブログが書け… New! だいちゃん0204さん

季節の花 ミヤママ… New! himekyonさん

スイカ:本人確認:3… New! エム坊さん

菜園ニュース:久々… New! ★黒鯛ちゃんさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011年03月25日
XML
カテゴリ:日々の仕事雑感

三月になって寒い日が続くが、それでも日射しが温かく、風がない午後にはちょっと散歩もできる。

昨日の午後一番は92歳で一人暮らしをしているTさん宅へ。

お庭の南高梅はもう散り始めていて、大根は葉っぱが伸びていた。

この冬になってから、歯が痛み始めそれ以来何となく元気がなくなり、ご本人も「疲れてしまい何もしたくない」と元気がない。慢性の腰痛もあり、寝起きが大変だと訴える。主治医に連絡すると「お年だから仕方がない」とごく普通のお答え。

一番の心配は、転んで寝たきりになっていまったり、認知症になっしまうこと、という。でも毎日6時には起床し、雨戸を開け、玄関まで新聞をとりに行き、新聞を読み、朝食のみそ汁を作り、三食は欠かさず食べ、庭の畑で野菜を作り。なんて生活ができてしまうTさんが寝たきりになったり、認知症になったりするとは思えない。

冬の間は寒さもありお部屋に閉じこもり気味で元気がなくなってきたけど、自信を取り戻せばまた元気になれるかもしれないと思った。歩くことができなくなってきたというので、室内歩行の様子を観察すると、結構なスピードで歩いている。この様子なら散歩もできそう。

内服薬をセットしながら、体操をする前にお外に行きましょうと、お声をかけるとすぐに応じてくださった。外は温かいのでコートも着ずに、歩行器を両手でつかみさっさと歩き始める。結構なスピードでぐんぐん歩く。お家のまわりだけかと思っていたのに、3軒遠くのお家まで進む。

Tさんは好奇心が旺盛でただ歩くだけではなく、景色を見たり、近所付き合いもしっかりされているのでご近所さんの最近の様子などについても教えてくれる。1週間前に火事にあったお宅や、今度の震災で壊れかけたお宅の事情なども良く知っていてる。

ご近所を10分ほど一回りして、玄関の前の階段で段差昇降の練習をしてみる。ご本人は結構この運動を気にいり、自分で数えながら何回も繰り返す。

Tさん、大丈夫じゃないの。体力ある!

居間に戻って、体調を確認すると「今日は結構歩けた。なんか元気になってきたみたい。ここまで元気になれて良かった」って。自信を取り戻せたようで、ちょっと一安心。

たくましいTさん。数年前自宅の耐震補強も、ブロック塀も修理しておいたから、今度の地震も平気だったわ、って。

しっかりしてるじゃない。後は自信を持って明るく毎日を送ることだけ。

元気を出してね、Tさん。

今日、長徳寺ではネコヤナギが咲いていた。

猫柳2.jpg

猫柳3.jpg

確実に春はやってきた。

明日も笑顔で元気に頑張ろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月25日 21時29分34秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.