952732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

菜園ニュース:ジャガ… New! ★黒鯛ちゃんさん

ナス収穫&ズッキー… New! 根岸農園さん

ジャガイモ&タマネギ… New! shin1tさん

クレマチス  バラ… New! dreamroseさん

平穏無事! 花はアジ… New! だいちゃん0204さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011年04月27日
XML
カテゴリ:花のある街

今日の東京は朝の8時過ぎから20度を超える陽気。

先日までは桜が満開だった長徳寺。9時半の方の訪問が終わり、2件目の方まで少し時間があった。移動の道筋の近くに長徳寺があるので、仕事中だけど思い切って寄ってみた。

牡丹が満開。

開花ボタンうすピンク3.jpg

牡丹てしっかり開花すると、上品な甘い香りがするのですね。

初めて香りを楽しみました。

このお寺の花を楽しみに毎日訪れているというご近所の方にお会いできた。

訪問看護をしている方の多くはお家生活が長い。

せめて桜を見てから此の世にさよならをしたいという方も多い。

桜は確かに見事だけど、立派なお花は一年中咲いている。

365日の誕生花があるように、ご近所のお花を楽しみして一日でも長く気持ちよく過ごせていただければと思う。

ご高齢の方は眼が悪くなっている方も多いので、今はやりの iPad なのに転送してお花を見せられたらと気がついた。

この見事な牡丹。

ボタン満開2.jpg

今日は風が強かったので大きな花弁が風に揺れていた。

お花を撮ろうと思うと風がやむのを待たないといけないのでシャッターチャンスが難しい。

ボタン開花うすピンク1.jpg

牡丹にも一つ一つ名前があるようだが、タグが下についているはずなのに見えない。

2週間前、まだ蕾だったころなら葉もまだこんなに茂っていなくって、タグも見えていたような記憶がある。

その時にはこんなにたくさんの牡丹が咲くとは思いもよらず大きな蕾に驚嘆した。

満開のボタン、ピンク、アップ.jpg

花好きだった父母のために、もっと早くカメラを使えるようになって、いろいろな写真を見せてあげたかった。いろいろな公園に連れて行ってあげたかった。

今更そんなことを思ってももう遅過ぎるのだけれど、せめて今訪問している患者さんのお花を楽しめるような環境設定をしてみたい。

満開のボタン3.jpg

 

満開のボタン2白.jpg

 

牡丹も色によって印象が違う。白はとっても高貴な雰囲気。

満開のボタン。うすピンクアップ.jpg

たった10分の滞在時間だったけど、満足。今日の午後はこのお花パワーで乗り切れた。

今夜から明日の朝まで関東地方な強い雨になるとの予報。

今年の長徳寺の牡丹は今日が最高の日だったかもしれない。

 

blog1000flowers」 被災地に花を!



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月28日 03時36分31秒
コメント(10) | コメントを書く
[花のある街] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.