952835 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011年12月20日
XML

今日はメンタルクリニックの定期診察日。

お昼休みに持ち物チェックしてみたら診察券などが入っていない。無くしたのかもと心配になったので仕事の空き時間に家に帰ってみると机の上に置いてあった。今日も寒く仕事が終わってから帰宅してしまったらたとえ診察でももうお出かけはできそうもないので家に帰って正解だった。

診察も街時間に、この一月を振り返ってみると夏とは比較にならないほど元気が無かったことに気がついた。手帳を取り出して、お休みの日にどんなだったかみてみると平日の休みの日にお出かけをした以外はすべて寝休日。

12月になったら今一つ気力が湧いてこないのは自然環境が暗くなったせい?!

診察室に入ると、いつものように主治医が「この間はどうだった?」って質問。

待合室で考えたことを話してみた。「12月になって調子が落ちているようです。眠れることは眠れるのですが、今一つ気力が出なくって鬱々としています。自然環境が暗くなったためか気分も落ちています」と。

11月27日の試験日までは結構元気だったのに12月になってガタンと調子を崩している。毎年、年末は仕事が忙しいこともあるのだが何となく調子が出ない。山を辞めてからさらに冬が苦手になってきた。

「エビリファイが今の量では効いていないのかなぁ。少し量を増やすと気持ちが違ってくるかもしないから試してみる?量を増やして元気が出てきたって人が多いから○○さんにも効果があるかもしれない。確かに冬に調子を崩しているもんね。その見方はあっているかもしれないね。」と先生。

 この夏の私は絶好調だったのに、冬になってトーンダウンして気持ちもふさぎ気味なのでお薬で元気になれるものなら元気になってみたい。

エビリファイを6mgにして、様子を見てみることにした。お試しなので3mgを2錠にして副作用が出たらもとの量に戻すようにとの指導。

「仕事は大変じゃないの?」と先生。

12月になってから毎週毎週2,3人の方をお看取りしていることを話すと、「それは気持ちもめげるかもしれないね。亡くなって行く方は寿命かもしれないけど、そうそう簡単には割り切れないからね」と。

精神科医になる前には内科医をされていただけあって、医療現場のことを分かっていただけてホッとする。

10分ほどの診察の最後は、先生のジョークで笑って「来週まで元気でね」といつものセリフで終了。

クリニックの帰り、ドコモポイントも大分たまったのでポイントで機種変更できるか、ドコモショップによってみた。年末のためかお客さんが溢れていてちょっと見ただけで帰ってきたがポイントで購入できそうな機種があったので明日の午後さっそく機種変更かな。一年温め続けたスマホにやっと変更だ。

目にも鮮やかなピンクのスマホをゲットしたい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月20日 20時55分53秒
コメント(6) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.