952813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2012年05月01日
XML

お正月のころは縁起を担いで神社仏閣を巡り今年一年の幸を祈ったのに、2月、3月、4月と調子が悪い。

予め申し込み口座の料金を振り込んでいたのに、もう4回もキャンセル。4月は2回ハイキングに出かけた以外はお休み全部寝込んでしまった。意欲がないという生活を味わいつくした感じ。

GWも土曜日勤務と携帯当番で終わりそう。3,4日の大菩薩峠も土砂降りの雨が予想されていてキャンセル。

今日職場に行ったら同僚の従兄が急死されたそうで4日の勤務も引き受けた。お人よしと言えばお人よしだけど、ほかの人がいないので引き受けざるをえない。結局のところGWにお休みできるのは二日間だけとなった。

土曜日から電話を枕元に置いて死んだように眠った。幸いに携帯電話で呼び出されることはなかったが、流石二日半眠ると今日あたりは多少は元気になる。カーテンを開けて、ゴミを出して、顔を洗ってと朝の日課を滞りなく済ませていくと不思議なもので何とか体がついてくる。

億劫でも面倒でも、禅寺の修行僧のように朝のお勤めをしっかりすれば元気が出てくるものかもしれない。

仕事が終わって2週間に一回の定期診察。診察の前の手帳を取り出して4月を振り返ってみると殆どOUT状態。南蔵院の枝垂れ桜を見に行かない春は初めてだったし、楽しみにしていた研修もキャンセルしたし、さんざんな一カ月。

診察室で「元気にならない原因は何かある?」って聞かれたけど、歳をとってきたせいくらいしか思いつかず。春になったらきっと元気になるって期待し過ぎた?休んでも、休んでも元気が出てこない。仕事も面白くないし、早々と仕事を終えて買い物もしないで帰宅して、お弁当も作らずひたすら眠り続けた。

抗鬱剤の多くのものが体重増加を引き起こすので、これ以上太るのは嫌だと話すと、「太っても元気になりたいと思うようになったらお薬を追加しましょう」だって。

元気になって活動的になって消費カロリーが増えれば体重は増えないかもしれないけど、不活発な冬から春を過ごしてきたら5kgも太ってしまって、今日のところは太っても元気になりたいとは思えず。

5月の勤務表はGWは全く期待できないけど、後は日曜日の携帯当番がなく3連休と、2連休が一回ずつある。

元気になって野山を駆け巡りたいな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月01日 20時46分02秒
コメント(9) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.