952833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2012年11月27日
XML

最近、凹むことは凹むけど、まァ何とかなるからと、おいしいものを食べたりお花を買ったりして気分を紛らわせるようになった。

ジプレキサ+ジェイゾロフト+サインバルタの組み合わせで結構眠れるようになって、それもすごく気持ちよく眠れて、もっともっと眠りたくなって、まだ眼を閉じているとぐっすり眠れてなんて感じで休日が終わって行く。

家事は面倒くさくって、やる気スイッチがONにならない。お蔭で冬到来なのに衣服の入れ替えができてなくってボア付きパーカーとダウンのパーカーでごまかしている。

ご飯作るのももっと面倒くさくって、牛乳を湧かすくらいしかしていない。ゴミ出しくらいはまァ何とかやっているけど。

そんなわけで、メンタルクリニックの受診の話題は、意欲向上についてのことが多い。

意欲が向上するためには、脳内物質のドーパミンが増えることが大事のようで、ジェイゾロフトを飲み始めたのも意欲が湧いてくることを狙ってのこと。

今日も診察室で、ドーパミンの話しになって、「ドーパミンを増やすにために何か(お薬以外に)ありますか?」って質問をすると、「ないです」って即答。

鬱の回復過程にもステップがあるようで、喜びを感じたりやる気が出てくるのは上位のようで、私はまだ中間くらい。無気力が治って行くためにもドーパミンが必要だそう。

患者さんと接するのが少し楽しくなってきたし、同僚とも会話するし、今日の仕事は今日のうちの終わらせるよう努力できる。明日に持ち越す仕事があっても気にならなくなった。

確かに仕事はそこそこできるようになった。でも、もう一歩踏み込めない。分からないことは沢山あるのに勉強しようという気力は無いし、看護ケアの工夫も今一つ。停年までもう 10年もないのに、と焦る気持ちはあるのだけれど。

努力するとか、一生懸命に立ち向かうというところがない。15年前の私なら、こんな気持ちで働くこと自体許せない!ってことになっただろうに。頑張らないことにすっかり慣れてしまった。

意欲的になりたいし、もう一度一生懸命働く喜びを味わいたい。懸命に努力する達成感を味わいたい。

目下の私のテーマは意欲向上なのだ。

そこでジェイゾロフトを100mgに増やしていただいた。ドーパミンを増やすサプリメントも生活習慣もないそうだから、薬物療法が頼みの綱。

さっそく今晩から新しい処方を始めた。どのくらいで効果が出てくるか楽しみ。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月27日 23時33分09秒
コメント(16) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.