952827 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2014年09月30日
XML

かかりつけのメンタルクリニックの受付の女性は、規則を守るよう慇懃無礼かとも思えるほど厳しい口調で対応される。昨日の午後、訪問の合間に恐る恐る今日の診察の予約を電話で依頼。

 「分かりました。明日18時までに必ずお越しください」、エッツ、18時に間に合わないと診察をしてもらえないんだ。

 今日の午前中は急遽休みになったが18時までにクリニックに行くには、職場を20分前に出発しなければ無理。昨日は、怒りで眠れなくなったため夕刻には眠気が強くなって18時半には帰りたくてたまらずに退社。今日の朝職場に出向いて、「午前中仕事をさせてください」と所長に話したが却下。「出勤したら訪問に出てもらわなくなるから帰って!仕事が残っているなら、午後早めに着たらいいじゃないの」と暗にサービス労働の要求。

 このところ、あまり人様に不満を感じなくなった私は、ちょっと変な指示?とは思いつつも、さっさと退社。

 今日は、からっとした秋日和。まぶしいほどの明るい日差しに、このところご無沙汰であった自然観察公園で散歩して、昼食を食べて、本日2回目の出勤。午後の訪問開始までに事務作業をして、午後の訪問を済ませたらもう17時40分。
 お巡りさんの気配がない信号を無視して自己ベスト記録の15分でクリニックに到着。やれやれ。

 「御無沙汰しています」と主治医にあいさつ。
 「どうしていた?大丈夫だった?薬はたりたの?」と先生。

 「全然足りなかったんですけど、のみ残しの薬を携帯当番のある日は眠剤をのまなくして、デパスやレメロンを体調に合して飲んでいました。」に続けて、体調や気分、欠勤せずに働けたなどなどを報告。

 「結構元気に過ごせたんだねぇ。それだったら、今までの薬はのまなくてもいいのかなぁ。今までのんだ薬でどれが一番効くか分かる?」

 (全然わからないので)「眠剤はのんでいたほうがいいと思いますが、抗鬱剤はどの程度のんだほうがいいんですか」

 「確かに眠剤は飲んでいたほうがいいねぇ。鬱の再発予防で抗鬱剤は続けたほうがいいんだよね。3、4年前に保険適用になった比較的新しい抗鬱剤のレキサプロをのんでみる?副作用は非常に少ないし、これ一種類にして大丈夫だし、4週間処方も出来るけど、どうする?」

 「じゃぁ、それで様子を見てみます。お願いします。」で本日の診察終了。


 今日メンタククリニックで処方箋が発行してもらえなかったら、眠剤だけでも内科の主治医にお願いしようとも思っていたのでとりあえずホッ!内科医にこれまでの経過やどの程度眠りたいかなどを説明するのもしんどいし、同僚の看護職にその話を聞かれてしまうのも嫌だし。

 またまた本日3回目の出勤をして22時半にはエネルギー切れで終了。

 やれやれの一日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月01日 00時08分59秒
コメント(4) | コメントを書く
[メンタルクリニックの定期診察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.