952810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を生きる LIVE NOW:露草日記

今を生きる LIVE NOW:露草日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アメキヨ

アメキヨ

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

大和ルージュ雌穂&… New! 根岸農園さん

ヤマモモの実生幼生(… New! shin1tさん

いま咲いている花 … New! dreamroseさん

愛変わらず! 花はニ… New! だいちゃん0204さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2015年12月26日
XML
 メンタルクリニックの診察は火曜日の夕方なのに、毎度毎度火曜日には患者さんの具合が悪くなって呼ばれたりすることが重なっている。

 たまたま今年の最終の火曜日の夜間外来はないので一週間早く予約をとっていたが、やはり今週も仕事が終わらず予約をキャンセルし、土曜日の今日の午前に予約をし直す。

 12月になってから少し調子が悪くなってきて、ここ10日間くらいなかなか寝付けないし朝の目覚めが悪い。「もう休んでしまいたい」と思う朝が続いているし、家事をさっぱりしたくない。面倒くさくって仕方がない。食欲はあるし、空腹感もあるので胃腸までやられてしまっていないのだから、そうそう悪くもなっていないけど、でもつい数週間前の快調さが嘘のよう。

 「どうだった?」って、いつもの質問で始まる診察。

 「なかなか寝付けなくって昨日はアモバンを3錠飲んで何とか眠れました。最近寝つきが悪くって朝の目覚めも悪くって仕事を休みたいと思う朝が多くなりました」と私。

 先生、カルテを何枚か見直して「サインバルタも全部中止したんだよね」としばし沈黙。「いい状態を保つためにお薬を飲むって考えたらどう?!」って先生。

 「毎年冬になると薬を飲んでいても調子を崩すので、やっぱり薬を飲んでいたほうが良いですかね?」と私。

 「うーん、そうだね、そうしたほうがよさそうだね」


 ということで、アマバン1capが朝食後に再開。


 11月から12月の初旬にかけてのあの快調さはどこに行ってしまったんだろう。アンモナイトまではよかったのに、あの後から何がどうだったんだろう、と振り返ろうとしても曖昧な記憶しかない。先週、今週と携帯当番が続いて夜に呼ばれたりしたから?それだけではなさそうだし、、、、。

 調子の良さ悪さを毎日振り返ることを続けないと、自分の不調の兆しに気が付かないかもしれない。

 月に一回の診察で、ここ一か月の自分の状態を簡潔にまとめて報告する機会があるから、自分に気づこうとする意思が働くわけだが、客観的に判断できる人がいなかった場合はどうなってしまうのだろう。

 とりあえず、今の私には月に一回のメンタルクリニックの診察は必要そうだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月26日 23時52分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.