319694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ごま☆まき

ごま☆まき

カテゴリ

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

カレンダー

2007.05.13
XML
カテゴリ:家づくり記念日
 日曜日、午前十時。
 Oさまにどきどきの見積もり提出。

 前日、書類などを準備するため
 パソコンを開く。
 「Oさま」フォルダには
 出逢ってから今までの年月の厚さだけ資料がある。
 こうやってひと目でわかるから
 やはりパソコンって手放せないなあとつくづく思う。

 さて、いよいよお見積もり提出。

 Oさまは設計事務所で設計士をされている。
 いわゆるその道のプロである。

 今回は、Oさまと想創舎のコラボレーションでの家づくり。
 
 見積もりと図面を照らし合わせながら
 またいろいろ手を加えたり、はずしたり…。
 Oさまご夫婦と私達4人の意見を交わしながら
 時には雑誌を片手に。
 時にはカタログで確認しながら。

 私は資金面の担当なので
 今回Oさまが使用される住宅ローンフラット35の必要経費や
 登記費用、火災保険など
 家づくりにおいて必ずかかってくる諸経費のご説明。
 それと、ふるさと(土地)からはじまる
 家づくりのトータルな資金計画の概算見積のご説明。
 家計を預かる奥様にとっては
 一番大切なところ。

 ご希望される月々のお支払いの金額から逆算して
 フラット35の計画を組んでいるので
 あとは、総予算にあうように全体の計画を組む。
 これも苦しいながら
 話し合っていくうちに
 なにが優先順位か
 どこを大切にしたいかが
 だんだんとわかってくるからおもしろい。

 ~家族の想いを創る~

 かたちないものを一から創っていく家づくり。
 ローコストの家でもない
 贅の限りを尽くした家でもない
 恒久的に愛していける高品質な家 。
 そんな家づくりを
 お客様・設計士・コーディネーターとで
 細かい細かい打ち合わせを
 五感を駆使し、エネルギーを集結して挑む。

 そんな家づくりをしていけたらとおもう。


 いつも応援ありがとうございます。
 にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ  ←one click,please.

 人気blogランキングへ ←one more,please!                

 想創舎ホームページ

                              IMG_0005.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.14 21:40:29
コメント(0) | コメントを書く
[家づくり記念日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X