|
テーマ:起業のすべて(1893)
カテゴリ:セミナー
昨日の夜は、サイバーシルクロード八王子のマーケティング勉強会で京西テクノス(株)さんのマーケティング戦略のお話を聞かせていただきました。メーカー対応期間が終了した測定器などの装置の修理対応を行う「マルチベンダーサービス(どこのメーカーの機器でも修理を行うサービス)」というサービスを選定した理由を、人口統計や経済産業省の産業見通しなどのデータを元に選定したというお話をお伺いしました。
メーカーに取っても社外に修理部門があるのはいいことだと思いますし、実際にいくつかのメーカーの修理部門を請け負っているそうです。最近では、クチコミでユーザーから直接修理の依頼を受けているそうです。プロ仕様の装置でもクチコミは有効な広告手段となっています。 私が会社員時代に会社が使っていた不思議な計測器の社内用語に「キャリブレーション(校正)」というものがあります。一番分かりやすいもので言うと、朝、電子天秤の電源を入れて標準分銅を乗っけて表示値を確認する動作確認を、「キャリブレーション」と呼んでいました。全く校正していませんが・・・ マーケティング勉強会は、お客様へお話しするネタにもなりますし、本当に勉強になっています。残念なことに最近、この後の懇親会に参加できないのは大変残念です。次回は懇親会まで参加したいと思います。 ↑これをクリックすると、ブログランキングのページに飛びますが、このブログのランキングが上がるようになっています。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 3, 2008 09:07:54 AM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナー] カテゴリの最新記事
|