1546712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京都昭島市・開業社労士のひとりごと

東京都昭島市・開業社労士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SRきん

SRきん

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

商工会商工会議所と… お迎えまでの楽園生活さん

広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん
わくわくワークプレ… みのっち4864さん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん

Comments

SRきん@ Re[1]:バタバタの三連休です(10/08) かずさのサムライさんへ コメントありがと…
かずさのサムライ@ Re:バタバタの三連休です(10/08) 天乃屋の歌舞伎揚、最高です!
SRきん@ Re[1]:社労士懲戒処分の公表がありました(03/19) かずさのサムライさんへ コメントありがと…
かずさのサムライ@ Re:社労士懲戒処分の公表がありました(03/19) 手続き業務はほぼ電子申請でやっています…
SRきん@ Re[1]:常に事業の見直しは必要です(10/01) かずさのサムライさんへ ありがとうござい…

Headline News

October 26, 2023
XML
カテゴリ:雑談

おはようございます。東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

 

24日の朝は、通勤定期券の買い直しでした。隣駅までの定期券でも料金は一緒なので、区間を変更するため、新規購入となりました。以前は通勤定期のボタンを押すとオフピーク通勤定期の選択が出てきましたが、今回は出てきません。プログラムを変更したようです。定期券と切符の券売機が1台だけで長時間占領するわけにもいかないので、そのまま普通の通勤定期券にしました。今、この手の券売機が主流ですが、色々とできる反面、複雑です。私も年を取ったせいか、変化に付いていけなくて、ちょっとイライラするようになってきました。

23日の深夜に死傷病報告書に関する診断書の写真がメールされてきました。骨折しているか、しばらく様子見でしたが、骨折と診断書に入っていました。これで死傷病報告を作成しました。

お昼は歯医者へ行って、歯ぎしり防止のマウスピースを作りました。その前に、接着剤の劣化でかぶせ物が取れてしまい、劣化したマウピースを使っているせいではないか、ということになり、これの作り直しもお願いしました。

その後は、打ち合わせ資料の作成をしていました。少し時間の余裕があるので、どんどん処理する予定です。

 

25日の朝は、弊所では一番量が多い古紙回収日なので、事務所でゴミ出しをしていました。本の量を減らすのがテーマなので、どんどん古い本は廃棄していきます。そういった意味でも、上手く活用できていませんが、今後はkindleを活用した方が良いかもしれません。自宅には適年移行に関する本がまだありました。ある方がツイートしていましたが、昔は法人税が高いので、「税金を払うくらいならば」と従業員の福利厚生にお金を使いましたが、法人税が安くなったので、福利厚生に力を入れる企業は減っているように思います。適年は正式には「税制適格年金」と言われ、企業は節税しつつ、従業員の退職金の原資を積み立てることができました。こういった税金が優遇される積立制度がぐっと減って、最高税収に繋がっているのでしょう。会社員の福利厚生は落ちる一方です。

25日は手続き、打ち合わせ資料の作成、月末定例業務の準備でした。ブログネタのない一日でした。

最近、ヤフーメールの不具合が多く、ユーザーサポートにメールしたところ、ウィルス対策ソフトとの相性、outlookを使っている方からのメールで発生しているということです。インターネットは難しいです。

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 26, 2023 09:00:09 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.