1546810 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京都昭島市・開業社労士のひとりごと

東京都昭島市・開業社労士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SRきん

SRきん

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

山中武?!はアフリ… New! お迎えまでの楽園生活さん

広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん
わくわくワークプレ… みのっち4864さん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん

Comments

SRきん@ Re[1]:バタバタの三連休です(10/08) かずさのサムライさんへ コメントありがと…
かずさのサムライ@ Re:バタバタの三連休です(10/08) 天乃屋の歌舞伎揚、最高です!
SRきん@ Re[1]:社労士懲戒処分の公表がありました(03/19) かずさのサムライさんへ コメントありがと…
かずさのサムライ@ Re:社労士懲戒処分の公表がありました(03/19) 手続き業務はほぼ電子申請でやっています…
SRきん@ Re[1]:常に事業の見直しは必要です(10/01) かずさのサムライさんへ ありがとうござい…

Headline News

February 26, 2024
XML
カテゴリ:雑談

おはようございます。東京都昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

 

年末から「がんの疑い」でテンションが下がっている中、手続きなどに追われ、入院が現実のものになり、お客様へ入院のお知らせをすると、手続きと相談が殺到しました。

「離職票がすぐほしい」「入社手続きをしてほしい」

などですが、もっと先の退職予定者が入院期間に退職することになったなど、偶然もあると思いますが、弱ったところに仕事などが集中することを実感します。占いなどで、何か出てきそうです。

 

知り合いの社労士さんと話をしたら、少し長めの入院をしたそうですが、職員さんがかなりがんばってくれて、大きな支障はなかったと聞きました。今、人材不足と言われ、大手企業では時給などをがんがん上げてきている中、零細社労士事務所で、人材獲得は難しくなっているでしょうし、「仕事を教えて」的な腰掛的な試験合格者が多い印象があります。

今回は入院中も病院で業務を行いますし、いつもは書面納品のお客様にはPDF納品の了解をいただきました。今後の事務所作りを考えていかないといけません。

コロナ禍を経て、「一人事務所でも良いか」なんて思っていましたが、今回の出来事は神様からの「考えが甘い」という啓示かもしれません。まだまだ、色々と考えます。

 

話は変わりますが、ある労務管理相談で、今が良ければ大丈夫ということを言われますが、労務管理的には短期的な考えでは、後に不利益変更という問題が出てくるので新規の労働ルールを設定するときは注意が必要です。

以前、スポット相談案件で、「目先にとらわれてはいけない」と注意したら、後に続くはずだった相談顧問契約を逃したことがあります。契約欲しさに、都合の良い意見も言えませんから、難しい問題です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 26, 2024 09:00:10 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.