1546800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京都昭島市・開業社労士のひとりごと

東京都昭島市・開業社労士のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

SRきん

SRきん

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

山中武?!はアフリ… New! お迎えまでの楽園生活さん

広島の社労士・ふく… ふくちゃん6710さん
わくわくワークプレ… みのっち4864さん
東京都練馬区 社会… 代書屋sr▼・ェ・▼さん
飛騨の社労士 矢島… yajima-srさん

Comments

SRきん@ Re[1]:バタバタの三連休です(10/08) かずさのサムライさんへ コメントありがと…
かずさのサムライ@ Re:バタバタの三連休です(10/08) 天乃屋の歌舞伎揚、最高です!
SRきん@ Re[1]:社労士懲戒処分の公表がありました(03/19) かずさのサムライさんへ コメントありがと…
かずさのサムライ@ Re:社労士懲戒処分の公表がありました(03/19) 手続き業務はほぼ電子申請でやっています…
SRきん@ Re[1]:常に事業の見直しは必要です(10/01) かずさのサムライさんへ ありがとうござい…

Headline News

March 14, 2024
XML
カテゴリ:腎臓がん記録

おはようございます。東京昭島市の社会保険労務士金子事務所です。

しばらく前置きを書きます。

人間ドックで腎臓にできものがあり、さらに検査したところ、腎臓がんが強く疑われるのということで入院、手術しました。この話を少しずつ書いていきます。腎臓がんは、風船に液体が入ったようながんで、針を刺して細胞を取ることはできません。切除して、その細胞を検査します。画像データで手術の可否を判断します。

ちなみに推定ステージは1、生存率は98%以上となっています。出来物が小さく、ロボットによる部分切除を行うことになりました。

 

三日目は、二日目の夜、いくつかの薬の中で、看護師さんが投与してくれた薬があったので、しばらくは、看護師さん見守りの中、自分で摂取するトレーニングがありました。今回は手術前だけですが、手術後は様子を見て終了するそうです。前日のお医者さんから、「年を取って、その薬を使う日が来るかもしれないので、そのつもりで練習してください」と言われました。朝は説明書を見ながら行って、昼は、見ないで行ったところ、ステップを抜かし、夜は、ほぼマスター状態になりました。しばらくは看護師さんの前で摂取するそうです。

基本元気なので、とにかく暇で、雨のため、すべての病棟がつながっている地下通路をうろうろしてきました。地下通路にあるコインランドリーで洗濯もしました。うろうろしていたら地下通路で年配男性に声を掛けられ、「スタバって、どう行くの?」と聞かれましたが、私も分かりません。私と同じく地下通路の構造をマスターしようと考えているようです。

地下通路を歩き回っていたら、点滴などを付けて歩いている人数人とすれ違いました。地下道は、天気の影響もないので歩く練習には良いのでしょうね。私も手術後は歩き回りたいです。夕食時には新規の薬の増量指示があったようです。日曜日なのに、データを見て増量を指示したようです。医師の働き方改革は大丈夫でしょうか?薬の副作用で、だるくなるかもと言われていましたが、夜はかなり眠くなりました。これも副作用かもしれません。
持ってきたもので不要なものが明らかになってきました。最も無駄だったのはTシャツでパジャマのレンタルをしてから、要らないかもと思いつつ数日分持ってきてしまいました。私は院内用にかかと付きサンダルを持ってきたので靴下もほとんど履きませんでした。

 

四日目は、朝は昼担当の看護師さんのご挨拶があります。この病棟はハードな仕事のようで若い方がほとんどでしたが、初めて年配の看護師さんでした。関西弁丸出しで、お通じをよくするため、病院内をウロウロ歩いているのですが、その話をしたら、「手術前やから感染症もらったら、あかんで」とか「売店は水だけやで」と関西弁で注意されました。

昼、歩いていて、外注スタッフはエレベーター内では、鼻出し、アゴマスクの人もいました。病院スタッフはマスクをきちんとしているので、外来終了後にウォーキングすることにしました。売店は、夜9時まで営業していますので水も買えます。

4人部屋で二人退院したのですが、二人が翌日手術ということで入院してきました。何度も手術されているようで、細かい説明は割愛されていました。隣のベッドの方は「がんになって・・・、転移が進んで・・・」とか厳しいお話をされていました。そうなる前に発見できて良かったです。私は、ちょっとした痛みとかスルーしてしまうので、人間ドックを受けて良かったです。

夕方は教授回診があるというのでドラマのようなシーンを期待していると、教授と看護師2名で退院予定者に声を掛けるだけのあっさりしたものでした。

その後、執刀医からのご挨拶がありました。若い先生で名前を検索すると、東大病院から転職された方で、ロボット手術の論文を何本か出している方でした。サポートの女医さん二名も若いので若い方のチームのようです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 28, 2024 12:51:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[腎臓がん記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.