245301 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お天気主婦の開運生活術

お天気主婦の開運生活術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.12
XML
厄除けの「立木観音安養寺」に行ってきました。

琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川沿いの南郷、立木山の山腹にあるお寺で

約800段の階段があるお寺です。



平安時代前期、
山に光を放つ霊木を見つけられた弘法大師が
瀬田川の急流で渡れずにいる所、
白い雄鹿が現れて、
大師を背中に乗せて川を跳び越えられ、
霊木の前まで導き、
雄鹿は観世音菩薩のお姿になられました。
以来、この地は「鹿跳(ししとび)」と呼ばれています。
大師は自身が42才の大厄の年にあたっていたため、
観音さまに導いていただいたのだと歓喜され、
自身のみならず、
未来永劫の人々の厄難・厄病を祓おうと発願し、
霊木を立木のままに聖観世音菩薩を刻まれ、
一宇の堂を建てて安置したと伝えられています。
大師はその後、高野山を開基されたので、立木観音は「元高野山」とも呼ばれています。
立木観音HPより転載



日本庭園みたいな雰囲気の手水だなーと思いながら



目に入るのは、長い約800段といわれる階段。

母と行きましたが、旦那様だと「待ってる」と言いそうな階段です。

短歌の書かれた石柱が階段途中にいろいろあるので

それぞれ読みながら登りましたが

多くが月参りをされたるような短歌なので

母と「すごいねえ」と言いながら登りました。

母は肺がんで肺の4分の1が無いので

無理しないようにのんびり上りました。

たどり着いた先のお堂です。


こちらは、宝篋印塔。

経典などがおさめられているそうです。

こちらは、奥之院。

立木山をお護りしている道了権現大菩薩が祀られているそうです。

お参りすることで、さらに厄除けの加護があるのだとか。


裏からみたお堂です。


こちらが、この立木観音の由来にもなっている

弘法大師と鹿の像です。

鹿って乗れるの?

って、凡人の素朴な疑問ですよね。

大病をした母でしたので

お札はもらわないの?

って聞いたら、

お札を返す為のお参りが面倒だから

だってさ。

お参り出来ただけで、満足。

ということにしておこう。

なので、朱印だけもらいました。

あと、ゆず湯をいただきました。

飲みながらのほっこりタイム。

存分に立木観音での時間を満喫しました。


おかげ様。参拝のご縁をありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

***月のリズム月 2020/02/12 08:38~ 月は「てんびん座てんびん座」にかかっています***

「約束を守る姿勢」
に人間性が出ます。
守ろうと思った約束が
どうしても守れなくなってしまう状況になることはあるものです。
ただ、守ろうとして守れなかった約束と
都合が悪くなって守らない約束では
意味が違ってきます。
自分が不利になったら約束は破っていい
そんな約束は存在しません。
約束を守れない
ならば、約束をするべきではありません。
約束を破る
そのことから、生じるデメリットは、
約束をしないデメリットより大きなものです。

次の月のリズム 2020/02/14 09:39~ 月は「さそり座さそり座」にかかります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.12 08:30:07
[私とスピリチュアル他] カテゴリの最新記事


PR

Category

Freepage List

Rakuten Card

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

***プロフィール***
ニックネーム:
おねえ(ゆーこ)
特徴:
どこにでもいる兼業主婦
これでも3児の母
最近高齢出産しました。
長男との年齢差なんと18歳!
性格:
空気読めない(疲れるから)
物事深く考えない(疲れるから)
熱しやすく冷めやすい(改善努力中)
趣味:
*なんちゃって舞台女優
(すでに約25年アマチュア劇団に所属してます。舞台照明スタッフ中心で活動していたのに、最近役者もしています)劇団芋の華
*占い全般
 月のリズム(高名な占い師になったつもり(妄想))
 陰陽五行占い(自作占いを試行錯誤中)
*読書
(文学小説、専門書以外はジャンルを問わず、自己啓発本は大好物。最近、ネットノベルで面白い小説が見つかると日付を忘れる)
*日経平均ウォッチ
(専門家になったつもりで小賢しくごちゃごちゃ考える事が面白い)
*美容関連
(お金をかけず、無駄かと思いながらも足掻く事が好き)

Archives


© Rakuten Group, Inc.