676929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月18日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 今朝は7時過ぎに眼が覚めました。
 ポイント加算について楽天市場に質問したのですが、3日経つのに回答がありません。
 そこで、パソコンを立ち上げ楽天市場宛に再度質問のメールを送ります。

 糖尿病と緑内障の薬が底をついたので、今日は医者のハシゴです。
 母屋に行くとボーっとしながらも、珍しく「猫神」が起きていました。
 そこで、医者代を頂戴と言うと「猫神」は、何時もの財布を取り出します。
 そして、青い財布、普段は使わない財布、幾つかのカバンをひっくり返してお金を探しています。

 時間が無いので「杉の花粉」は出かける用意をします。
 振り向いた時、「猫神」は、青い顔をして「5万円がない」とボソッと答えます。
 「正月は遊びまわるぞ」と「猫神」が自分の口座から引き出した「5万円」を入れた袋がないと言うのです。
 どうも以前、猫たちが「猫神」のカバンで遊んでいたことがあったような気がすると肩を落とす「猫神」。
 途中、銀行でお金をおろすからと「杉の花粉」は、車に乗り込みます。
 それから、随分「猫神」はお金を探していたそうです。

 途中のATMで1万円出金し、内科、眼科の順番で廻ります。
 掛かり付けの内科は、何時も空いていて、今日も待ち時間を入れても20分で終わります。
 車に乗り込み、眼科を目指します。
 掛かり付けの眼科は、何時も混んでいて、何時見てもらえるのか検討もつきません。
 11時過ぎに到着すると、意外なことに今日は比較的空いていて、待ち時間を入れて1時間くらいで終わりました。

 2勤の弟は、2時までに家を出発しなければ間に合いません。
 また、この寒空の下、スクーターでの往復は余りに可愛そうです。
 途中、灯油を購入し、ゆっくりタバコを吸ってギリギリの時間になるように帰宅を急ぎます。
 1時20分に家に着いてしまいました。
 「後20分遅ければ、弟はハラハラドキドキを楽しめたのに」と思うと少し残念です。

 玄関から笑い声が聞こえます。
 「猫神」と「猫神」が大好きな猫馬鹿「ヤクルトさん」が来ているようです。

 自分の部屋に戻り、ユックリしていると、2時前に「猫神」が顔を出します。
 今日は2時間くらいお話したようです。

 「結局、探しまくったけど、お金は出てこなかった。でも、それ以上に『今のヤクルトさん』が今月で辞めてしまう方が哀しい」と「猫神」は〔お弁当を頬張りながら〕寂しそうです。
 猫馬鹿同士非常に仲良しだったので、「杉の花粉」も〔お弁当を頬張りながら〕同情してしまいます。
 我が部屋猫〈かふん〉は珍しく起きないで保護色毛布の上で眠っています。

 誕生日祝いにと貰った「ヤクルトジョア6本セット」を3本連続で自棄飲みしながら「猫神」はズット話し続けました。
 どうも、哀しいことが続いたので、「お金を失くした」ショックは軽くなったようです。
 喜んでいいものか。
 でも「猫神」の寂しそうな顔をズット見るよりは、良いかもしれない。
 いつしか「杉の花粉」もそう思うようになっていました。

 〈かふん〉は保護色毛布に丸くなりながらズット眠っています。
 「猫神」がお話をしながら、〈かふん〉の顎の下を撫でると嬉しそうに眼を細めます。

 演技が上手くなったな〈かふん〉!

 尻尾の振り方で〈かふん〉の気分が判ります。
 「まあ少々我慢するか」から「いい加減、開放してよ」と尻尾の振り方が変化していきます。
 「猫神」が離すと直ぐに起き上がりカーテンを引っ掻き外に出たいと訴えます。
 ドアを開けると飛び出していきました。

 暫くお話をしていると時計が5時を廻ります。
 夕食をどうするか「猫神」と相談します。
 「さっぱりした麺が良い。例えば『ビーフン』とか『醤油焼きそば』とか」言ってることが今ひとつ理解できませんが、取り合えず夕食を買いに流星号part2(a-BIKE)に跨り、少し離れたコンビニへ向かいます。
 初めは不便さばかり気になったa-BIKEですが、電動スイッチを切ると完全に自転車です。
 国道の十字路など歩道を自転車モードで走れますので、危ない目に遭う事がありません。
 横断歩道を通り抜け、コンビニの敷地内に入ると電動スイッチオンです。
 近頃は、結構気に入っている「杉の花粉」です。

 「杉の花粉」は、「ブタカルビ焼肉丼」と「チャーシュー饅」、「猫神」には「屋台風ソース焼きそば」と「小さい牛丼」、そして「オカズ」に「フライドポテト」を購入し帰宅します。
 「猫神」は、眠る寸前だったようで、右足を上げて「お帰り」の挨拶をします。

 二人一緒に夕食を食べ始めます。
 一緒にドアから入った〈かふん〉は、何時もの通り「杉の花粉」の前にチョコンと座りジット分け前を待っています。
 豚肉を置くと美味しそうに食べ始めました。
 しばらくお話をしていると「猫神」は、何時ものようにベッドのド真ん中で、眠ってしまいました。
 〈かふん〉は、「猫神」の横で裏返った保護色毛布で眠っています。

 「杉の花粉」はパソコンにアクセスして日記を書き始めました。
 ですから、今日はUPが少し早くなりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月18日 21時25分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.