677541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月24日
XML
カテゴリ:『猫のいる生活』
 グッスリと眠って眼が覚めると9時を廻っています。
 我が部屋猫〈かふん〉は「引き違い戸」の隙間から出入りを繰り返します。
 ベッドのド真ん中を占領して仕合せそうに眠っていた「猫神」眼を覚まします。

 今日は、休職について主治医と相談するために病院に行く日です。
 10時過ぎに「猫神」と一緒に車に乗り込みます。

 途中「猫神」を自動車学校で降ろして病院を目指します。
 約束の時間ピッタリに到着します。

 診察室のドアノブには『60分待ち』の札が掛かっています。
 少し早い昼食を取ることにします。

 車で10分くらいの場所にあるファミリーレストラン『お昼の定食』を食べます。
 元々はフリードリンクではなかったのですが、お代わり自由で、更に飲み物の変更も出来るようになっていました。
 
 早速「コールドミルクティ」を注文し、渇いた喉に流し込みます。
 嫌いなアールグレイです。

 定食が到着するのを待って「ホットミルクティ」を注文します。
 「直ぐに持ってきて」と。

 食後2杯目の「ホットミルクティ」を飲んでいる1時間が過ぎようとしています。
 再び病院を目指します。

 待っている患者の数が余り減っていません。 

 途中で我慢できなかった患者2名キャンセルします。
 憮然とした顔で帰っていきます。

 我が主治医診療時間が遅れるので有名な方です。
 『薬』に頼ることなく、少しでも問診を長くして、『自分で回復する』ようにアドバイスをしてくれる処が気に入っています。

 時間の調節は患者の仕事です。

 『1時間くらいの遅延で我慢できないのは患者が悪い』と思ってしまう「杉の花粉」です。
 お腹も膨れていますので冷静に判断できます。

 結局、2人のキャンセルがあったにも関らず1時間半遅れで名前が呼ばれます。
 何時もの様にカウンセリングが始まります。

 「如何しました?」
 主治医が尋ねます。

 「最近疲れが酷い状態です。」と話し始めます。

 「好きなパソコンでも1時間も遊んでいると、疲れて3~4時間眠ってしまいます。」
 「休みが続いてしまいますので、職場で検討して少し休んだらどうかということで今日はお邪魔しました。」
 「ここ1カ月の最低血圧は114~120。空腹時血糖値も200を超えています。」
 「とても仕事が出来る状態ではありません。」と続けます。

 「血圧や血糖値から考えると身体が常に緊張状態にあるようですね。」
 「そこで無理をすると酷い疲れが出てしまいます。」

 「先ず溜まった疲れを取ってください。」
 「それから、パソコンなど頭だけを使う作業は極力減らしてください。」
 「疲れが溜まってしまいます。」
 主治医が答えます。
  
 「犬の散歩などして血糖値など身体のバランスが回復するように努めます。」
 「杉の花粉」が続けます。

 「そうですね。適当な運動と『頭だけ使う作業』を少なくすることに心がけてください。」
 主治医アドヴァイスしてくれました。

 『易疲労、高血圧、高血糖』という症状で、8月末までの休養を要するという診断書が出ました。

 歩道修復工事なんて訳の解らない工事のため、大渋滞を引き起こしている国道を帰宅します。
 部屋に戻ると午後3時を超えています。
 ベッドに横になり休みます。

 〈かふん〉が戻ってきて少し甘えたそうな振りをします。
 ベッドの上で抱え込み、頭を撫で回します。
 仕合せそうに眼を瞑る〈かふん〉を見ていると少しずつ疲労が回復していくようです。
 暫らくジッとしていた〈かふん〉は、「猫餌」を食べると、再び外へ飛び出していきます。

 〈かふん〉はワザワザ疲れ切った「杉の花粉」を癒しに戻ってきてくれたようです。
 単にお腹が空いていただけかも知れませんが・・・。

 午後5時過ぎ自動車学校の「猫神」を迎えに行くことにします。
 再び大渋滞の国道に乗り入れます。

 普段なら15分もすれば着く場所ですが、30分以上かかります。
 自動車学校では疲れ切った顔をした「猫神」待っています。

 少し渋滞から回復しつつある国道で帰宅します。
 部屋に戻ると二人ともグッタリの状態です。

 着替えてベッドに横になると「猫神」は直ぐに寝息を立て始めます。
 「杉の花粉」は少し横になってからパソコンを立ち上げます。
 主治医からの忠告がありますから、1時間も経たないうちに蓋を閉めます。

 暫らく新聞を読んで過ごします。
 「猫神」が急に起き出し『眠れない!』と寝ぼけます。
 眼が据わっています。

 今日は初めて実際に車に乗って相当精神的に疲れているようです。

 「クラッチが上手く切れない・・・ブレーキが・・・。」
 未だ半分悪夢の中を散歩している「猫神」です。

 「お風呂に入ってユックリして、『薬』を飲んで休んだら?」
 「杉の花粉」が話しかけます。

 我侭天邪鬼「猫神」ですが、「そうする!」と言うなり母屋に向かいます。
 部屋に戻って『抗うつ剤』を飲むと、「眠れない。眠れない。クラッチが・・・。」言いながら熟睡してしまいました。

 〈かふん〉が戻ってきて、部屋を見回し、「猫餌」を食べて、直ぐに本棚に囲まれた一角にある『ダンボール』に向かいます。
 今日もベッドの上は危険だ判断したようです。

 何時の間にか「杉の花粉」も眠ってしまいました。

 ※今日、『「うつ」人の考察:『世襲』について考える』フリーページにアップしました。
 お暇なら遊びに来てください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月26日 08時18分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[『猫のいる生活』] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.