674454 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月02日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
どん底・・・ちてきざいさんけん?

は流れる橋の下
 まるで二人の恋のように。
 は流れる橋の下ぁ~
 五木ひろし氏『愛の始発』ってらしい。

 「川が橋の下、流れんのは当たり前やろ!」
 「川が橋の上、流れてしもたら洪水やないかぁ!」
 「責任者出て来いっ!」
 ・・・
 「責任者出てきたら、アンタ如何すんの?」
 「・・・ゴメンて謝る。」
 尊敬?する今は亡人生行路師匠持ちネタである。
 だから・・・
 五木ひろし氏の歌だってことは知っていたが、歌の題名なんて知らなかった

 今から20数年前大ヒットした曲であるが・・・
 もし、今この歌再び『五木ひろし』が歌ったってヒットするのだろうか?

 でも、
 他の人勝手歌えないし、
 この歌勝手再プレスして再販することは許されない
 そう、著作権法抵触するからである。

 著作権法によると・・・
 著作権は、『著作者の死50年経過するまでの間、存続する』ってことらしい。
 が、この歌著作権を持ってるなんて知らないが、
 そいつ未だ生きてりゃ、少なくとも私が生きてる間には、勝手再販されることはない

 そして特許法
 中村修二教授以前勤めていた会社日亜化学工業を相手に、2001年に起こした『404特許訴訟』
 一時世間を騒がせた『青色発光ダイオード』の製造技術に関する特許訴訟である。
 一審東京地裁では「被告会社に対し約200億円支払い」を命じる判決がなされた。
 二審東京高裁では、『8億円の和解金の支払い』と云う和解勧告がなされ原被告共に受け入れ終結した

 中村修二氏自著により日亜化学工業社員時代を述べているらしい。
 「『青色発光ダイオード』の開発社長に直訴し、会社から約3億円開発費用の使用を許される。
 米国のフロリダ大学1年間留学後、日亜化学工業に戻り、約2億円程度するMOCDV装置の改造に取り掛かるが、社長の交代等もあり研究の取り止めを求められた。」とのこと。

 中村修二氏優秀な『頭脳』無くしては、多分『青色発光ダイオード』の開発は出来なかっただろう。
 でも、日亜化学工業合計5億円に上る開発費用等を拠出しなければ・・・
 例え、中村修二氏の優秀な『頭脳』が在ったとしても、『青色発光ダイオード』の開発は出来なかったんじゃないのか?

 研究開発のために企業膨大な費用投じている
 しかしながら・・・
 実際の企業収益に結びつく研究開発其れほど多くはないらしい。
 その割合は、製薬会社なんて5%に満たないと聞いたことがある。

 5%に満たない研究成果製薬会社存続していく
 その『5%に満たない開発者』が、上述の中村教授の様に特許権を主張したら・・・
 とてもじゃないが、製薬会社はやっていけないし、研究開発なんて一切出来なくなるんじゃないのかな。
 そうすれば『新薬』全く開発されず本来なら『生きられた人』『死んでいく』ことになる。

 米国の影響らしいが・・・
 余りに著作権特許なんて知的財産権を尊重し過ぎてはいないか?

 『研究開発に成功した者』『大ヒットを飛ばした歌手』にすれば・・・
 必死な努力の賜物であろうし、
 少しでも既得権益を守りたいと云うのは理解できる

 でも・・・
 彼ら『一人だけ』の成果じゃないだろう?
 研究開発膨大な『金』投入する企業
 業界中売って廻る芸能事務所

 関係者ミンナ必死な努力が合わさって・・・
 『女神』が微笑んで・・・
 初めて成功するんじゃないのだろうか。

 万年筆って・・・
 『開発者が特許を開放した』高校時代に聞いたことがある。
 書きやすい文具全ての人使ってもらうために・・・
 今、調べてみるとそういった表記はないので怪しい話なのだが。

 発明なんてモンは、矢張り世界中の人仕合わせのために開発して貰いたい
 そこ利益が生じるのは当然である。
 でも、『既得権益』保護され過ぎると・・・
 それ世界の人々苦しめ始めている

 アフリカ爆発的に蔓延する『後天性免疫不全症候群』の治療に当たっている国際医療団体が、世界中の製薬会社特許の開放求めたらしい。
 「単純薬の生産だけすれば1人1日当たり『数円』の費用済む」と云う。
 それが、特許料を払う『数万円』一気に高騰するらしい。
 数社は、その人道的な呼びかけ応じたらしいが・・・
 或る独逸の製薬会社断固として拒否したらしい。

 その製薬会社責める心算は毛頭ない
 でも・・・
 日本国なんて御目出度い国では『格差』なんて知れたものだが、
 世界は、我々の想像を絶する様な貧しい人々埋もれている

 世界中の富半ば強奪して発展してきた先進国
 ここまで豊かになったんだから・・・
 ソロソロ、少しは、世界へ恩返しをしても良い頃なのではないだろうか?

 ・・・『五木ひろし』の著作権なんて3年もあれば充分じゃないか!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月02日 17時22分24秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.