671663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月17日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 読売新聞さんの
 『「美味しんぼ」風評助長する非科学的な描写』って記事を見た。
 「美味しんぼ」が、放射性物質による健康被害の描写を巡って、物議を醸している、とか。

 主人公が、東電福島第一原発を視察した後に鼻血を出す場面があり
 「鼻血が出たり、ひどい疲労で苦しむ人が大勢いる」と述べ、被曝を原因と明言。
 「福島県を、人が住めるようにするなんて、できない」と断じている。
 いずれも、科学的知見に基づかない独善的な見解である。
 菅官房長官が
 「正確な知識をしっかり伝えることが大事だ」と述べたのは、もっともだろう。
 福島県では、これまで、放射性物質による直接の健康被害は確認されていない。

 「美味しんぼ」の作者、雁屋哲氏は自身のブログで
 「取材をして、すくい取った真実を書くことがどうして批判されなければならないのか」 
 と反論している。

 最後は
 一方的な見解を拡散させることで、福島県民の不安を増幅させていいのだろうか。
 表現の自由は最大限尊重されるべきだが、
 作者や出版社には、内容についての責任が伴うことを忘れてはならない、って結んでいる。

 きっと
 放射「脳」のヒトには、何を言ったってムダなので。
 今回
 あたしの浅薄・軽薄な知識を、ひけらかしたりしない。
 ただ、
 この騒動は。
 市民団体さんとか、すこおしサヨク系のヒトとか
 そういう自称・知識人さんと
 ヒッキーなネット住民さんの知識量が、逆転した。
 たぶん
 それだけのコトだと思っている。

 あたしは、「美味しんぼ」で
 お刺身を食べる時の、ワサビの使い方を教わったし
 米豪の捕鯨禁止団体さんが、所詮、米豪牛肉生産業者さんの回し者に過ぎないと知った。
 それでいて
 雁屋さんは、日本古来の伝統美や、日本人独特の感性を、いつも、作中で紹介している。

 士郎が、もっとも美味しいマグロの食べ方は、マヨネーズをつける!と食べて見せると
 「味覚と、日本人の伝統的感性を混同するな!」って激昂した雄山。
 ならば
 「どうして、トゥール・ダルジャンの鴨料理を、わさび醤油で食べた?」
 と、逆襲する士郎。
 美味しければ、何をしても良いワケじゃない。
 その前提として
 まずは、それぞれ民族の伝統的な感性が、リスペクトされるべきと、彼は説く。

 そういう雁屋さんだから
 ご自身が、急進的サヨク層とは、露ほども思っていない、はず。
 反対に。
 いつだって、クジラが大事!イルカが大事!で
 日本の伝統・感性を軽んじては、なんでもかんでも、欧米が素敵!って市民団体さんに
 雁屋さんは、たぶん、相当にウンザリして。
 それで
 何も知らず、何も考えず、ただただ中心人物に従って騒ぐだけの、市民団体さんを
 彼は、その博学な知識で、如何なく、蹴散らして見せた。
 けれど
 雁屋さんも、喜寿を超えて
 哀しいことに、彼の知識は、時代遅れの感がある。

 今、あたしたちネット住民の知識は
 中学校の理科レベルにまで上がっている。
 そこで習う
 ヒトの免疫機構やら、生物の自己修復機能やら
 あたしたちは、みんな理解している時代になった。
 いや
 ネットで調べれば、いくらだって補習できる時代になった。
 そうなると
 たかだか、数日、数週間、事故後3年を経過した現場に出掛けたくらいで
 鼻血が出たり、まして、被爆するワケがない。
 それくらい、ダレにだって判るんだ。

 だから
 いくら、最初は、ワケが判らずに鼻血が出て
 それは、被爆に違いない!って衝撃の展開?を考えようと。
 その予定調和な結論まで含めて
 主人公が、鼻血を出しちゃった時点で、既に、嘲笑のマト。
 もう
 雁屋さんの知識を、あたしたちネット住民の知識が凌駕している。
 それで
 一気に、炎上しちゃったんだと、あたしは思う。

 どっかの
 玄孫さんが、プーチンさんはAKB出身だと発言して、生き恥を晒したけど。
 彼がKGB出身なんて、あたしたちは、ダレだって知っている。
 だから
 AKBが、どうのこうのでなく
 彼が発言したいであろう内容自体が、既に陳腐で
 いまさら、何を偉そうに!って、嘲笑の対象な、わけ。
 申し訳ないけど
 雁屋さんの放射線に関する知識って、精々が、そんな感じ?

 戦後
 貧しい中に、日本の高度成長を支えた、多くの非知識人階層、工場労働者さん、農民さんがいて。
 彼らを小馬鹿にして
 己が知識を最先端と、思い上がったサヨクさん、それに追随する市民団体さんが出没した。
 そんな彼らの浅薄さを見抜いて
 本居宣長さんの王朝復古調よろしく、日本の伝統・感性を見直す、雁屋さん等の層が出た。

 いくら
 新しいトレンドが生まれて、常々、そのリーダー格が注目されようと
 あたしたち庶民は、いつだって、非知識人階層のまま。
 ただ、時代の風潮に漂って
 時にサヨクさんに、時に市民団体さんに、時に新民族主義者?さんに、と
 その時々で、あたしたちは、ふわりふわりと、時代の寵児にばかり、心を寄せてきた。
 それが今、ネットの拡充によって
 あたしたち自身が、自分で調べて、自分で判断できる
 あたしたち庶民が、主役の時代になろうとしている?

 申し訳ないんだが
 そうはならないと、あたしは思っている。
 だって、今の風潮って、さ。
 なんでもかんでも、一切合切が、所詮、アンチ・テーゼに過ぎなくって
 新しいものなんか、何も、出て来ていない、もの。

 原発事故が起こったら
 いきなり、政府やら東電やら、今までの遣り口、対処の不味さばかり注視しては
 一斉に、非難、非難の大合唱。
 そこで、ここぞとばかり
 中学校理科の知識すらない自称・有識者さんやら、市民団体さんやら、大はしゃぎして
 莫大な風評被害を垂れ流しているのに、彼らはダレも、知らん顔。
 そんな彼らの
 余りの無責任さに、さすがに、みんな、気付き始めて
 健康被害なんか起こるハズがない現実を、みんなが知ったに相まって。
 今度は、真逆に
 ネット住民さんばかりでなく、メディアさんまで、風評!風評!って悪態を付く。

 けど、さ。
 それって、単なる現状の否定、じゃん。
 小保方さんの論文じゃないけれど
 STAP細胞の有無なんて、本旨を何も論ぜずに
 コピー・アンド・ペーストとか、枝葉末節ばかり粗探しして誹謗中傷の大嵐。
 それで
 得意顔の研究者さんって、ほんと、気は確か?って感じ。
 そんなこと
 どんな、バカにだってできるでしょう?と。

 今、主流の風潮を
 粗(あら)探しをして、ただただ、否定する。
 あたしたちネット住民が、しているコトって、まるで、おんなじで。
 今の主流を応援するか?ただただ、否定するか?
 せいぜいが、その二択でしかありえなくって
 そこに、目新しいことなんか、何ひとつ、ない。

 そういう
 その行為が、風評に該当するか?なんて、小賢しい法的論争は
 あたしにとって、どうだっていい。
 そんなこと
 ネット住民さんが、どうのこうの議論しなくたって
 被害者さんが訴えりゃ、裁判所さんが、きっちり片を付けてくれるじゃない?
 けれど
 現状の、風評被害の損害額算定って、どうなのかしら?

 あの
 アクリフーズ農薬混入事件だって、被害額の算定は、犯人が直接に混入した商品だけ
 会社の自主判断で回収された莫大な商品は、含まれない、とか?
 いやいや
 法規を、厳密に解釈すれば、そうかも知れない。
 でも、さ。
 お客の一団が、マッパになったくらいで、潰れちゃう店舗だってあるワケで。
 いくら
 マルハニチロさんの自主判断だからって
 知らんぷりに、回収しなかったら、マルハニチロさん自体が倒産しちゃう?
 当然に
 倒産すれば、被害額に算定します!って裁判所に言われたって
 マルハニチロさんは、あんま、嬉しくないだろう、し。
 なにより
 それで、救われるヒトなんか、どこにもいない。

 身体への悪影響が、明確に立証されないまま
 タバコの健康被害って、莫大な慰謝料を認めちゃったり。
 家宅侵入の際
 噛み付かれた犬の損害賠償を、強盗さんに認めっちゃったり。
 そんな
 米国司法は、どこか病んでいると思わなくもない。
 けれど
 あの農薬混入事件で、数千円だか、数万円だか
 それくらいしか被害額に算定しようとしない日本司法も、間違いなく、正気じゃない。
 日本って、さ。
 因果関係の算定が、明治初期から、一歩も進化していない?

 だから
 いっそ、被害者の自己申請を、みんな、風評被害額に、認めちゃったら、どう?

 あたしん家の白菜やダイコンが、売れなくなったのは
 あの中部大学教授さんの妄言のセイだ!とか
 あのNY滞在の元祖テクノ音楽家さんの活動のセイだ!とか。
 みんな、個人を指名して自己申請させて
 それを一旦、なんでもかんでも風評被害額として合算しちゃう。
 それで
 いやいや、怠業のセイだ!とか、季節変動のセイだ!とか、消費増税のセイだ!とか。
 それぞれの自己申請について
 それは、彼の発言・行為のセイじゃない!って
 被告側弁護士さんに立証責任を負わせちゃう。
 裁判なんて
 どっちもどっちってコトが多いので、大概、立証責任を負った方が負ける?

 それが
 イヤなら、バカバカしい発言なんか、しなければいい。
 彼らが
 不見識な発言・行為をするから、風評被害が生じるワケで
 何も発言しなくたって、ダレが迷惑するハズもない。

 死んじゃったら!ってメールしたら
 その娘が自殺しちゃって、慶大生が逮捕された事件があった。
 自殺するか?しないか?は、個人の自由で。
 というか
 死んじゃえば!で、自殺されたら、それこそ、堪ったもんじゃない。
 そんな、低次元のレベルで
 因果関係を認めちゃおうとする警察さんは、ある意味、凄いけど。
 SNSツールで
 個人対個人レベルじゃ、すっごい勢いで因果関係が認められて
 すぐさま、犯罪を構成しちゃうような社会になろうとしている。
 なのに
 TVやら、漫画やら
 いつまで、表現の自由ばかりが大事で、個人の権利を凌辱して知らん顔な、わけ?

 売名行為や、自慰行為で
 他人(ひと)を哀しませていいハズがない。
 傷付いた心は
 ごめんなさいで許されるワケがない、のに。

 それを
 イザとなったら、ごめんなさいを言う前提で。
 発言・行為から、謝罪とのタイム・ラグに
 軽言・妄言を連発しては
 きっちり、売名も、自慰も、できる社会システムが確立している。
 それを可能にしているのは
 所詮、風評なんか、いくらも損害額に算定されやしない!って思い上がりじゃない?
 なら
 きっぱり、算定してあげましょうよ。

 なんでもかんでも、一切合切を、風評被害額と認定して
 莫大な慰謝料を請求しちゃいましょう。
 TVの出演料やら、楽曲や漫画の印税やら
 それで、すこおしでも、風評被害者さんが救えるのなら。
 良識を気取る
 中部大学教授さんも、NY滞在の元祖テクノ音楽家さんも、大満足なんじゃない?

 まあ
 あたしは、微塵も、お金がないから
 いくら損害賠償を請求したって、一文も取れないよ。
 って、それじゃ…。
 いくら、風評の被害算定額を増やしたって
 ヒッキーなネット住民さんには、まるで抑止効果がない?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年05月17日 09時50分13秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.