671768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月19日
XML
テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 すこし前。
 認知症の親父が死んだとき、どこか、ほっとする自分がいた。
 と
 TVで、ビート・たけしさんが発言した、らしい。
 良いか、悪いか、でなく
 一度でも
 家族が認知症になった経験があるなら
 彼の発言は、それなりに、心に染み入ったりする。

 あたしの父は、糖尿で、高血圧で。
 脳幹血管が、ズタボロだったので
 脳梗塞を発症した途端、認知症に進むのが早かった。
 脳梗塞で
 半身不随だったから、徘徊って心配は、なかったけれど。
 それでも
 テーブルやら、ソファやら、衣類やら
 部屋中の全てを引っくり返して、全裸で座っていたり。

 正気を失っているとき
 どうすれば、そんなに力が出せるのか?
 暴れて、危なくって、近寄れないし。
 正気を取り戻した途端
 部屋の惨状を目(ま)の当たりにして、茫然とする。
 それで
 辺りを見渡して、心配げな、あたしを認めて
 ようやく、自分で、やったのだと自覚する。
 それで
 こんななら、もう、死んでしまいたい、って、泣き出しちゃう。
 その
 痛々しい泣き顔は、今でも、忘れられない。

 ウチは、まだまだ、可愛らしい方だったと思うけど。
 本人も、地獄。
 家族も、地獄。
 それが
 ある意味、認知症患者を抱える、家庭なんだと思う。

 だから
 ネット住民さんが言うように。
 徘徊老人さんは、家族の責任で
 縄でも、鎖でも、何でもいいから、繋いで置けば!ってのは
 どこか、違うと思っている。
 はっきり言って
 家族じゃ、どうしようもないんだよ。
 だからって
 介護施設が、すぐさま、預かってくれる、ってほど、施設に空きはない。

 社会が悪い!とか、国の制度が悪い!とか、いくら、騒いだって
 制度の改変には、長い年月が必要で
 急に、家族の負担が減るワケがない。
 そういう現実を
 市民団体さんは、ちっとも、判っちゃいない。

 いつだって
 何にだって、喧しい市民団体さんは。
 彼ら自身が、そうなった時って、壮大な長期計画で
 現行制度の一切合切を、改変しようと訴えるけど。
 実際問題として
 家族には、眼の前の、痴呆症状で、徘徊する親を
 早急に、どうにかして欲しいワケで。
 10年後や20年後に、いくら、制度が改正されようと
 そんなこと、どうでもよかったりする。
 だから
 どこにも、現実的な解を持たない、市民団体さんの大騒ぎには
 とてもじゃないけど、付き合えなかったり?

 米国とか
 兵隊さんは、みんな、ドッグ・タグを付けていたじゃない?
 たとえ
 口が利(き)けない状態になって。
 それでも
 きっちり、家族の元に届くように、って。
 そこに
 人権が!とか、個人のプライバシーが!とか
 そういう
 どうだっていい議論は、全く、必要ない。
 だって
 戦場に行きました。
 けど、どこもミンチ状態で、生きているか?どこにいるか?まるで判りません。
 そんなじゃ
 本国で、帰還を待ちわびる家族は、堪ったもんじゃない。

 非日常を、眼の前にするとき
 なにがなんでも、普遍的な原理原則を!って、いくら、叫んだところで
 もっと、優先しなきゃなんない事柄があるでしょう?と、なる。
 そういう
 現実的な判断が、ドッグ・タグで。
 それは
 ときに、個人の人権やプライバシーに優先したって、仕方ない?

 NHKさんの
 『1万人の行方不明者』って番組を見た。
 なんだか
 1万人を超える徘徊老人さんが行方不明になっている、とか。
 あたしは、人品が卑しいので。
 真っ先に、「行方不明たって、年金は?」とか、考えてしまう。

 あたしは
 認知症のご老人を、家族に押し付けるは、問題だと思っちゃいるけど
 行方不明になったって、速攻で、厄介払いにしていいハズもなく。
 不明者に代わって年金を受け取るなら
 少なくとも、探す努力くらい、家族に強要したっていい。
 べつに
 親族総掛かりで、街中を探せ!やら、全国の公安さんにお願いしろ!とは言わないから
 せめて、ドッグ・タグを付けましょう、と。

 そして
 市町村さんには。
 24時間体制とは、言わんから
 せめて、行方不明と届けがあれば
 いきなり、GPSで探せるよう
 微弱なシグナルを発する、ドッグ・タグを無料配布したら?と。

 徘徊老人さんが、どこかの介護施設で保護されて。
 身元が判明した途端
 その費用の一切合切を、家族に請求する。
 そういう事件が
 あったような気がするのだけど。

 そういうコトを
 何度も、何度も、繰り返すなら
 身元不明者を引き取ろうって家族が、どこにもいなくなる?
 反対に。
 掛かった介護費用を、一切、免除する、ってなら
 年金を受け取っていて、ついでに、介護費用もタダに!なんて、不埒な輩が現れる?

 行方不明になったって
 家族は、まんま、年金を受け取ってていいから
 必ず、市町村から配布された?ドッグ・タグを、付けるってコトにする。
 ドッグ・タグが付いている限り
 鉄道の軌道に入ろうと、高速道路を歩こうと
 家族にまで、賠償が及ばなくして。
 けど
 徘徊老人さんが発見されたとき
 ドッグ・タグがなかったり、自分で無理矢理に外した傷がない場合
 その介護や賠償費用は、全額、家族負担にする、とか?

 日本社会が、姥捨(うばす)て山になる前に。
 あたしたちは
 出来るコトから、ひとつずつ、ひとつずつ
 こなしていくしか、仕方ない。
 人権が!で、個人のプライバシーが!で
 それで、守られる大切なモノも、いっぱい、あるでしょう。
 ただ
 そうして、無責任にも徘徊を放置して
 日本全体が、姥捨て山になって、いいハズがない。

 優しさだけが、偉いんじゃない。
 お花畑で、夢見てばかりで
 現実的な対処を忘れちゃったら
 本人や家族だけでなく、あたしたち、みんなが、つらい現実に突き当たる。
 だから
 ドッグ・タグ装着を、人道的観点からってより
 どういう柄(がら)が好ましいか?の議論であっていい。 
 そうして
 ダレもが困らない、やっかまない社会を創ったっていい?

 まあ
 あたしの好物を言わせて貰えば
 亀甲縛り…失礼、肌に食い込む縄目文様も、それなりに、よろしいか、と。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月19日 19時22分52秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.