674402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年03月06日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ここ数日、ぽかぽか陽気だったから
 バイクに乗ってスーパーさんでお買い物。
 ちょっと離れたスーパーさんに
 久々に行ったところ
 レトルト・カレー×4の袋入りが安かった。

 べつのお店の大安売りのとき
 SB製ホテルシェフ仕様って4つ入り廉価版カレー(辛口)を買ったのですが
 具材がゴロゴロって感じでなく、むしろグチョグチョで何が入っているやら判らない?
 具材の何が何だか判らないってのは、それは、それ。
 ただ
 単価100円を切るレトルトさんなのに、薬品臭くなくストレートに辛い。
 そういう
 味が何となく気に入っちゃいました。

 ここに
 おジャガやニンジンさんやタマネギさんや豚小間…失礼、牛小間さんを放り込み
 レンジで10分くらいチンすれば、それなりに美味しくなる。
 とってもお手軽な
 レトルト・カレーをルー替わりに使った、自慢の一品です。
 よければ、一度、挑戦してみてくださいな。ってほどの味でもないですけどね。
 それなりに美味しいよ。
 それからずっと、あたしのマイブームになるくらいには。

 大安売りが終わっちゃいそうなとき
 すさまじく売れ残っていた「辛口」を、4袋ほど大人買いしちゃったワケですが。
 それに懲(こ)りたのか?
 クソ・イオ…失礼、某スーパーさんは、それから「中辛」だけを、お店の片隅に積んで
 二度と「辛口」を仕入れようとしない。
 値段も
 4つ入り360円くらいが、450円になっちゃった?
 「中辛」は、炒めたタマネギさんが甘すぎるんだよ。
 どれだけ
 粉末唐辛子を放り込んでも、青臭い甘みが舌にじわぁっと拡がっちゃう。
 ぐちゅぐちゅでろでろも、あたしは嫌いじゃないけど、さ。
 ことカレーは
 「辛口」の、ズボッと一気に突き刺してくる、あの爽快感がいい。

 あたしにとって
 カレーは、ほんと、もうこれしかないね!って感じだったので。
 (…たとえ、ひとつ100円前後のレトルト廉価品としても)
 それから、それから
 わざわざamazonさんで探して
 レトルト×4が2袋で989円ですよ、を買っていた。(一袋当たり494円)
 それが
 ずらっと棚一杯に347円(税込374円)だよ。
 これはもう、大人買いするしかないでしょう?
 7袋買いました。2,618円払いました。
 レジのオバちゃ…失礼、お姉さんが
 ねっとりとした、さも見下すような視線を向けてくれました。
 ドMのあたしは、それも含めて、とっても嬉しかったです。

 と。
 あたかもレトルト三昧とも思(おぼ)しき
 あたしの贅沢な食生活のようですが。

 何と言いますか。
 1本税込83円のダイコンさんを切り刻んで6つに分けて。
 そのひとつに
 火曜デーで、128円から98円に値引きされた横山食品さんの
 「具だくさんがんも(2つ入り)」の、ひとつを放り込む。
 味付けは
 特売に税込203円で買った、生白みそ仕立て徳用「ゆうげ(10個入り」を、ひとつ分。
 これを
 15分ほどチンして生卵を放り込めば、すっごく、いや、それ相応に美味しかったり。
 あと
 キャベツやら、おジャガやら、タマネギさんやら、カボチャさんやら
 安いときは、そればっかり食べていたり。

 少しばかり偏っていますが、それなりに野菜は多く
 お金の関係から必然的にお肉・お魚が少ない、健康で文化的な?お食事です。
 クソ高いので、既存の冷凍食品さんは、ほとんど買「え」ません。
 これからも
 こういう素敵な食事を食べて、生きていくのでしょうね。

 スーパーまで
 颯爽と、いや、ちんたらバイクを走らせていると
 道を変えるたび
 お若い女性、お年寄りの男性などなど、やわらに表れては盲目的に直進していたり。
 あれに
 魔法使いの帽子とか、村長さんのシルクハットとか、被らせたら
 まるでRPGに出てくる、ザコ…失礼、モブ・キャラ、いや、ムラビトさんみたい?

 あたし、ゲームに詳しくないのだけど。
 彼らに声をかけたら
 教会は街の中心です。教会は街の中心です。教会は街の………とか
 王様は東の王宮にいます。王様は東の王宮にいます。王様は東の………とか
 今日はいいお天気ですね。今日はいいお天気ですね。今日はいい………とか。
 決められた言葉を、ただ決められたまま、繰り返し教えてくれたりするのかな?
 そういう不気味さを。
 ひとりずつ、ひとりずつ、きちっと間隔を空けて
 無表情に、ただひたすらに歩くを歩く、そんなヒトたちに感じちゃいました。

 健康寿命を引き上げるには、ウォーキングが効果的。
 かつて
 十数分休まず歩き続けるのが、基本だったのだけど
 最近の研究では、たとえ休み休みの5分だって3分だって
 合算して何分か?で、健康保持の目安にしていいとか、いけないとか。
 健康ヲタクでない、いや、むしろ健康を忌み嫌うあたしだって
 それくらいは知っている。
 だから寝たきりにはなりたくないと
 いま、少々苦痛でも、歩いて、歩いて、歩くんですよ、ってヒトは
 それは、それでいい。
 あたしは文句なんか言わないよ。

 ただ、ね。
 歩いて、歩いて、歩いて
 それで引き伸ばされた健康寿命で、何をするの?ってこと。
 いやいや、当然に歩くのですよ、って?
 う~ん。つまり
 将来も、ただただ歩くために、いま、少々苦痛でも歩いている、と?
 何と言いますか。
 ………
 とっても素敵な人生ですね。

 怠惰極まりない、あたしが言うお話でもないでしょうけど。
 健康寿命を引き上げて
 お年寄りになってからでも十二分に動きたい、を目的にして。
 その手段が
 すなわち、1日10分でも20分でも歩くこと。
 ただ
 お年寄りになってからも、ただひたすら歩く「しか」目的がないとすれば
 目的と手段が、全く以て、一致しちゃっていない?

 つまりは
 いま、わざわざ苦痛を感じてまで無理して歩く、が
 将来の、苦痛を感じてまで無理して歩く、に直結しちゃっているワケで。
 結局は…
 健康ヲタクさんって、みんな、ドMってこと?
 そこまで言わなくても。
 歩いて健康寿命を引き上げて、伸びた余命を、これまた、ただただ歩いて費やしましょう。
 そういう
 彼らの健康への衝動に、どういう生産性がある?

 山田正紀さんの『弥勒戦争』って作品に
 声聞(仏の声を聞ける能力者?)である主人公に
 学生運動クズレさんが問いかける場面がある。
 「人生の目的とは、何なのでしょう?」と。
 すると
 主人公さんは、知り合いのお話として語る。

 「生物の進化は、進化と特化に分けられるらしい。
 たとえば
 馬の蹄(ひづめ)は、早く走るには最適だが
 引き換えに、モノを掴(つか)む機能を失った。
 それは、進化なのか?特化なのか?

 私たち人類は
 多大な機能喪失と引き換えに、分不相応に大容量の大脳を持った。
 そんな私たちなのに
 いまだ人生の目的とは?なんて、疑問ばかりで答えの入り口すら見付けられない。
 私たちの大脳を
 進化の一過とするなら、まだ可能性がある。
 けれど
 進化の袋小路たる「特化」だとすれば
 馬の蹄と同様に
 この未熟な大脳はある意味、完全形。二度と元には戻せない。」
 まあ
 そんな感じですか。

 あたしたち人類への進化が、大容量な大脳への特化だとすれば
 いま未熟な大脳に、今後のバージョン・アップなんか望めない。
 そういう
 未熟な脳の創り出す幻影が、神さまだとすれば。
 たとえ
 あたしたちが神さまや仏さまになった、いや、すこしでも近付いたトコロで
 現時点で解けない悩み「人生の目的とは?」なんて解きようがない。
 と、まあ。
 身も蓋もないお話です。

 何と言いますか。
 大好きなレトルト・カレーを大人買いして
 お野菜を安く、お肉もお魚も出来るだけ安く、って
 安く、安く、安くだけを考えて
 今後の余生は、食事をただひたすら安く済ませるに徹して生きるのも。
 無理をしてでも、ただひたすらに歩いて
 歩く、歩く、歩くだけを考えて
 今後の余生は、ずっと、ただひたすら歩くに徹して生きるのも。
 それは、それでいい。
 未熟な脳髄で、ああだこうだって
 判るハズがないのに判ったフリで、ことさらエラっそぶるより、ずっといい?

 将来も歩くために
 いまは少々苦痛でも、無理をしてでも、歩く。
 あたしたちの人生って
 しょせん、そういうものなのかも知れません。

 ちいさなことから、こつこつと…
 いや、ちいさなことばかり、こつこつと、と言いますか。
 厭離穢土欣求浄土と言いますか。
 何を、どう考えて生きようと、そのヒトの自由。
 ただ
 どちらにしろ、答えを出せない未熟な脳髄で生きるしかないなら
 現実を忌み嫌って、呪ってばかり生きるより。
 どんな、しょうもないことでも
 それに縋(すが)って生きた方が、よっぽど気楽じゃないですか?

 大好きなレトルト・カレーを大人買いするのもいい。
 将来の歩くを担保するために
 顔を歪(ゆが)め、いや、無表情で、少々の苦痛を我慢して歩くを続けるのもいい。

 人生を素晴らしいもの。素晴らしくある「べき」もの。
 なんて夢想しちゃうのは
 それこそ大脳が未熟な証拠なんじゃない?
 ちょっと周りを見渡せば
 幸福な「だけ」の人生なんて、どこにも存在しないって判るでしょう?

 あるがままを見て、できることをする。
 あたしたちって
 それ以上でも、それ以下でもない、って気がしませんか?
 それは
 レトルト・カレーでもいいし、歩くために歩くであっていい。
 そういう
 チマチマ…失礼、こまごましたことで嬉しがれる、かどうかは知りませんが。
 すくなくとも、そんな自分を、問答無用で肯定しちゃう。
 そういう生き方って
 それはそれで、どこか素敵だと思いませんか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月06日 12時34分06秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.