674490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年04月07日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 プリペの山尾さんとか、人工中絶は犯罪者だ!のトランプさんとか
 何と言いますか
 いろいろ
 世知辛い世間さまを、心の底から楽しませてくれていると言いますか。
 でも
 案外、あたしは、このおふたりが嫌いじゃない。
 こと
 釈明会見の山尾さんの項(うなじ)に浮かぶ汗なんて…
 ほんと
 もう、辛抱たまらん…失礼、可哀想じゃないですか。

 そもそも
 山尾さんの何が悪いのか?
 おバカなあたしには、よく判らない。
 だって
 政治資金収支報告書なんて、とりあえず何か数字が書いてあればいいワケで。
 と言いますか
 あんなものに監査の対象もクソもないでしょう?

 議員さんは
 とってもお金がかかるでしょうから
 一部を国庫から負担してあげましょう。寄付を募っていいですよ。
 ただ、そういう議員さんの生活と
 てめぇのクソみたい…失礼、ルーチン・ワークに過ぎる暮らしぶりと
 区別できないおサルさんのため
 おバカはおバカなりに納得するよう、てきとうに収支報告してくださいな。
 って。
 何に支出してもいいよう
 わざわざ政治資金規正法なんてワケが判らんザル法を作ったワケで。

 あのさ。
 あんたが家計簿をつけるとき
 正直に
 3万円もする流行のインナーセットを買いました。
 ホストと1万584円(税込)のホテル代、いや、男友達とイタ飯を食べました。
 なんて書ける?
 ダンナに見付かっちゃったら、どうするの?

 たとえダンナの夕食に
 スーパーでオージービーフを買ったとしても神戸牛を買いました。で。
 あなたのために買ったのよ、って
 たまに透け透けインナーを着て見せて、ダンナをドン引きさせるでしょう?
 家計簿なんて
 とりあえず数字が書いてあって、どうにか収支が合っていればいい。
 ダンナだって、どうせ風俗行きまくりだから
 たしょう不自然に感じても、何も言やしない。
 いやいや
 不自然にすら感じないほど、すでにあんたにゃ何の興味もない?

 そんなで。
 他人(ひと)ん家の家計簿ばかり、ツベコベ言ってんじゃないよ。
 あそこのダンナは
 オージーと高級和牛の違いも判らないのかしら?って笑う前に
 10年目の結婚記念日に
 ダンナからもらった水晶発振式のロレックスを疑った方がいい?

 騙して、騙されて。
 そんなこと
 どちらも知っていて。みんな判っていて。
 けれど
 せめて表面的な帳尻くらい合わせましょうよ。
 それが
 あたしたちの相手への思いやりで、愛で。
 そういう
 優しい欺瞞に満ち満ちたセカイが
 あたしたちの家庭であり、職場であり、世間さまじゃないの?
 それを無視して
 いつから、あなただけ聖人君子になった?

 選挙区に配ったのは
 柄(え)がついた「うちわ」か?柄(え)のついていない、ただの厚紙か?
 そんなこと
 どうだっていいんだよ。
 どちらかと言うと
 蓮…失礼、厚紙さんが、「うちわ」さんを攻撃して
 法相を辞めさせちゃう方が、よっぽど異常なんだよ。
 政治資金規正法を知らないの?って
 クソみたいな細則を盾に取って
 鬼の首を取ったみたいに、ほくそ笑む方が異常なんだよ。
 なにより
 それを手放しで応援しちゃった、あたしたち、が。

 例のコラージュみたいに。
 世紀末の荒野、いや、クソ民…失礼、某野党さんが牛耳る不毛の大地を
 ヒャッホ~とかって何十台もの戦闘車両?で暴走して、どこがどう悪い?
 それくらいすりゃ
 地球を5周分でも6周分でもガソリンを使い果しちゃうワケで。
 何をどうしようと、たとえ脳内妄想だとしても
 そんなの
 しおりちゃんの自由でしょう?

 ウルグアイのムヒカさんが来日した。
 「世界で最も貧しい大統領」として有名で
 ずいぶん昔に
 このブログにも書いた覚えがある。
 毎日新聞さんによれば
 「グローバル経済に人類が振り回されている。
 貧しい人とは無限の欲があり、いくら持っていても満足しない人」って彼の名言は
 それなりに、あたしたちの心に響いてくる。

 ただ、この名言を発した場所は
 国連さんの国際会議って言えば、そうなのだけど。
 たしか
 リオ会議(国連環境開発会議)でしょう?
 つまりは
 COP3の京都議定書とか、ああだこうだと気候変動枠組条約を話し合う会議。
 そういう場違いな場所で
 欲しがりません、勝つまでは!なのか?欲しがりません、勝ったとしても!なのか?
 どちらにしろ
 急拡大する世界中の環境汚染をひとまず置いて
 ただただ精神論をぶっても仕方ないでしょう?と思ったり、思わなかったり。
 けれど
 それでも言っちゃうトコに
 かつてのアナーキスト(無政府主義者)ホセ・ムヒカさんの真骨頂があるような気がします。

 NHKさんとかマス・メディアさんとか
 ムヒカさんの言葉で持って
 ムヒカさんは、いまの日本を見て、どう思うのでしょう?
 豊かな私たちは、どう考えればいいのでしょう?
 そういう「正論」ばかり。
 ただ
 あたし「だけ」かも知れませんけど。
 ムヒカさんは
 べつに日本が、どうのこうのなんて考えやしないと思うのです。
 そもそも
 「裕福=幸せ」を大前提とする、あたしたち日本人の価値観自体に
 ヘドが出…失礼、興味がない?

 貧しい中に生まれ育って
 きっちりかっちり貧富の格差が社会階層が、固定された独裁政権に刃向った。
 彼の人生は
 機動隊さんに守られながら、国会前で大騒ぎする学生やジジ・ババさんじゃないんだよ。
 夢見がちな「正論」なんか
 屁の役にもたたない…失礼、何の意味もないくらい十二分にご存知のはず。
 結局、ムヒカさんの仰りたいことは
 豊かさについて、幸せについて
 ダレもがもう一遍、真剣に考えてみませんか、じゃないのかな?

 だったら。
 豊かさ「だけ」が幸せじゃない、って彼の箴言(しんげん)は
 豊かさも幸せのひとつであっていい、をも包含し得ると思うのです。
 ただ
 その優先順位を考えませんか?と。
 あたしたちの子や孫にまで
 クソまみれ…失礼、汚辱にまみれた世界を残していいの?と。
 つまりは
 何を幸せと考えるのか?は、それぞれお好きなように。
 けれど
 他人(ひと)の耳触りのいい言葉ばかりを盲信して、今がこうなった。
 せめて
 くっだらない「正論」でなく、自分自身の言葉で、自分や子孫の幸せを考えてみませんか?
 そういうことじゃないのかなぁ?

 そう考えると
 ムヒカさんが講演するとき、彼に質問する学生さんたちの話し合いで。
 お金持ちがお金持ちでなくなるのは、ある意味、不幸じゃないのですか?とか
 どうすれば、みんなが幸せな世の中になれるのですか?とか、って
 あまりにトンチンカン。
 そういう技術論や理想論じゃない。
 そんなことは
 神さまやらヒットラーさんやらが考えればいいことであって
 ヒトの身でありながら、そんな大それたことを望んじゃったから
 ヒットラーさんは、欧州をメチャクチャにしちゃったのでしょう?

 幸せって
 偏差値でなく絶対値であっていい?
 あたし自身
 幸せなんて、ある一時(いっとき)に比べての、または周辺の有象無象に比べての
 相対的な概念だと考えちゃいます。
 けっきょく
 隣家のダンナがイケメンさんなら、むちゃくちゃ悔しくて
 近所のバアさんが何気にお金を持っていると、むかっ腹が立つんだよ。

 あたしたちの幸・不幸は
 しょせん相対的な比較から生じる感情、優越感やら劣等感やらであって
 絶対的な幸福感なんて
 白いお粉の中毒さんとか、宗教団体さんとか
 共産主義…失礼、独裁国家にしか存在しないと思っていた。
 けれど
 強靭(きょうじん)な個性が、あるいは絶対的な幸福感を可能にするのかも知れません。
 それが
 ホセ・ムヒカさんの生き方が提示するテーゼではないか?と。

 いまも昔も、どうだっていい。
 お隣のダンナがイケメンさんでも、3軒隣の奥さんが美人さんでも
 ご近所のジジ・ババさんや働きもしない若造にばかり、国がお金を配っても
 そんなことは、どうだっていい。
 ただただ
 あたしは今、間違いなく幸せなんだと脳天気に思い込めればいい。
 その
 思い込みを、ずっと維持できる精神の強靭さ、強靭な個性こそが
 あたしたちを、あたしたちの世界を、みんな幸せにできるのかも知れません。

 腹八分目でも、小賢しく「足るを知る」でもないんだよ。
 分際(ぶんざい)を知りなさいな。己が分際を。で
 どうせ勝てないんだから、欲しがっても仕方ありませんよ。で
 厭離穢土、欣求浄土としたときに初めて
 あたしたちは仮初(かりそめ)の絶対的な幸福感を得る?
 ということで
 あなたは、そういう真っ暗な人生を生きていってくださいな。
 真っ暗と思わないなら
 何か素敵なものが浮かんで見えるかも知れませんよ。…見えちゃいけないものが。
 うん。うん。
 それがいい。

 で、あたしは
 みんな飽食を我慢しているなか
 へっちゃらで「うなぎ」を食べちゃうと。
 美人さんとかイケメンさんとかで差別しちゃいけませんよ、って洗脳された社会で
 あたしだけは
 こそっとイケメンさんと、あんななことやこんなことも…失礼、お喋りしたいと思います。
 他人の嫌がることをする。あたし「だけ」が得をする。
 それこそ
 あたしにとって最低限な「絶対的な幸せ」なのですから。

 どれほど絞り込んだって
 仙人さんにでもならない限り
 あたしたちの欲は、決ってダレかの欲と交差する。
 そのとき
 自分の欲の実現・達成こそが至上の幸福と感じちゃう?

 「貧しい人とは無限の欲があり、いくら持っていても満足しない人」とか
 「みんなが幸せな世の中」とか。
 それで
 腹八分目でも「足るを知る」でも、上っ面なキレイ事にばかり舞い上がっていればいい。
 己が醜い内面を直視しようともせず
 和を以て貴しとなすでも、隣人を愛せよでも、お好きにすればいい。
 それで
 世界中のヒトが幸せになるなら、あたしにはどうだっていい。

 けれど
 覚えておいてくださいな。
 そういうクソ…失礼、素晴らしい社会が実現すれば
 間違いなく、あたし「だけ」は不幸になりますよ、ってこと。
 なので、あたしが生きている限り
 決して、世界中のみなさんが幸せな社会は実現しませんよ、ってことを。

 他人(ひと)にどうしてもらいたい。他人をどうしたい。
 まして
 しおりちゃんとか、トランプさんとか
 あんたのクソつまんない人生で測ろうとするな。
 みんな一所懸命に生きてんだよ。
 他人(ひと)を、どうこう言う前に
 自分自身の醜さを、きちんと直視したらどう?

 あなたの人生は、あなただけのもの。
 他人の人生は、そのヒトだけのもの。
 その区別すらつかないのに
 社会全体の幸福を願って、どうしたい?

 まずは
 あなた自身が幸せになることを考えてくださいな。
 そうして
 つぎつぎに伝播していけばいい。
 それが
 あたしやあなたにできる、社会を素敵にしていく魔法だと思うのです。
 そう。
 ひとりひとりが
 外交的な強烈さに惑わされることなく、それぞれに内向的で強靭な個性を持って。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月07日 12時41分02秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.