674413 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月24日
XML
テーマ:たわごと(26790)
カテゴリ:カテゴリ未分類
さいきん
朝の鳥さんの囀(さえず)りが、遠い…気がする。

ご近所の旧家さんが
唐突(とうとつ)に木々を伐採して。
木立ち(こだち)、と言うよりは
どこか
ちいさな森みたいだった一帯が、きれいサッパリなくなっちゃいました。
我が家も
下水道工事のためってことで
鬼門に面した木々をふたつ、みっつ刈り取った。
すると
鳥さんたちの住む場所、遊ぶ場所がなくなっちゃったのか?
南面する玄関と、お庭にある、あたしが住む小屋と
その
一間半(いっけん・はん)ほどの空間が…小鳥さんたちの憩(いこ)いの場所になっちゃった?

憩いの空間たって
和(なご)やかな雰囲気は1ミリもありません。
朝も早くから
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーくそ喧しい、小鳥さんたちの甲高(かんだか)い鳴き声。
まるで
ダレかの悲鳴のようです。
そこに
バサっバサバサっと、そこそこ大きな羽音をさせ、ハトさんが来る?カラスさんが来る?

あたしは
他人(ひと)だけじゃなく
草花や鳥さんにも、あんま興味がないので、よく判りませんが。
あたしでも知っている
スズメさん、ハトさん、カラスさんの御三家以外にも何種類か来てらっしゃるような?
なので
鳥フェチさんには、そこそこ楽しい空間かも知れませんけれど。
その、あの、う~ん。
…フン害が。
玄関の引き戸は、クソまみれ…いや、白く灰黒く汚されて
バイクのサドルやら何やら…ほんと、もう勘弁して!

玄関の隅とか、引き戸とか、バイクの荷台やサドルとか
すぐに見える部分なら
ホースで
お水をぶっ掛けて、どうにかしますよ。
けど
ハンドル部分への一点攻撃なんて…
跨(またが)ったあと
気が付かないで
ハンドルを掴(つか)んじゃったときとか…マジ泣きたくなる?
こと
新調したエアコンの室外機は、ことの外、お気に入りのようで。
ヒドイときは
日に、2回も3回も攻撃されちゃいます。

と言うワケで
困ったときのamazonさんです。
むかしむかし
固定電話、それも子機の「充電池」だけを、千円くらい?で買ってから
壊れたヘルメットのシールド部分の「留め具」。…これも千円しなかった?
ネットの充実やら、amazonさんの無駄に煩雑…いや、豊富な品揃えやら
何だかんだで
一部が壊れたり、使えなくなっても。
自分で
ちょこちょこっと修理できれば
本体を買い直さなくたって、どうにかなるようになりました。

省エネ家電とか
環境にやさしく?て、電源政策にはクソの役にも立たない太陽光発電システムとか。
目新しく、真新しい
革新的な?機器・設備に、まるごと入れ替えるのが。
どうも
流行(はや)りのエコみたいですけれども。
古いモノでも修理して使えるなら
直して直して、できるだけ長く使うのも、またエコではないかしらん?と。

むかしの家電は
効率が悪くって、かえって電気を使います。
新しい家電に買い替える方が、よっぽど地球環境に優しいのですよ!
なんて
商業主義に毒され…いや、エコロジー風商業主義に誑(たぶら)かされた、あなたは
LCA(ライフ・サイクル・アセスメント)ってご存知ですか?
LCAってのは
ある製品・サービスの資源採取から、原料生産、製品生産、流通・消費、廃棄・リサイクルまで
つまり
製品のライフサイクル全体をみて環境負荷を定量的に評価する手法です。
このLCAによって
すべてのISO規格が作成されてんですよ。

なので
省エネ家電の単体「だけ」を見て
電気消費量が少なくて済みますよ。地球環境にやさしいですよ。エコですよ。
それは、それでもいいですよ。
けど
新たな省エネ製品を作るための原料調達・現地の資源掘削は?
新たな工場・生産ラインは?
製品の海上・陸上輸送のコストは?その運送に係る重油・ガソリンとうとうCO2排出量は?
いくら
電気消費量が少ない省エネ家電たって。
LCAの観点から見りゃ
それを新たに製造・販売するためには
めちゃくちゃ地球に環境負荷を与えてんですよ。知ってました?

そういうの
まるで考えられないまんま
TVでダレかが言っていたとか何とかかんとか。
発売されるたび、販売されるたび
次から次へと省エネ家電に買い替えちゃ
私はエコなのですよ。地球にやさしいのですよ。ってバカ…いや、あなた
ほんと
無邪気と言いますか。
べつに
どうだっていいですけど。
そこまで
エコに拘(こだわ)りたいなら、ちゃあんと自分でお勉強もしましょうね。

目新しく、真新しい
革新的な機器・設備に、まるごと入れ替えるばかりが、偉いんじゃないですよ。
古くても修理して使えるなら
直して直して、できるだけ長く使うのも、また立派なエコかも知れません。
とりあえず
地球環境には、どうだか知りませんけど、少なくとも、自分のお財布にはやさしいに違いない?

まあ
何でもいいですけど。
とりあえず
鳥害・フン害対策に
amazonさんで『とり去~る 防鳥』クンを買いました。
強力磁石の製品ふたつ入りで、千円ちょっと。
ためしに
新調したエアコン室外機の上に吊るしたところ
ヒドイときは日に2回・3回だったのが
2、3日に1回になったような気が…します。
ても
前々からずっとデータを取ってた訳じゃないので
とりあえず
心持ち減ったかなぁ?って感じですか。

それでも、調子に乗って
あと
2セット注文しちゃいました。
けっか
ウチの玄関先の空間には
計6つの青く輝く円形の『とり去~る 防鳥』クンがぶら下がっています。
が。
怪しい宗教に入信したワケじゃありません。
ヤバい呪(まじな)い・呪(のろ)いの儀式の類(たぐい)でもありません。
とうぜん
精神に変調をきたしたワケでもない。
だって
これ以上、変調しようがありませんから。

マジナイが効いたのか、ノロイが効いたのか
はたまた
『とり去~る 防鳥』クンの強力磁石が、鳥さんの持つ生物磁石をかく乱しちゃったのか。
早朝の
鳥の囀(さえず)りが、遠い…気がします。
フン害も
そこそこ減った…ような気もします。

ただ、間違いなく減ったのは
ヒトです。
ほんと、誰も来なくなっちゃった?
で。
ヤクルトさんとか、訪問販売さんとか
どこか
怯(おび)ているように見えたりします。

あたしたちにも
帰巣本能(きせいほんのう)ってヤツがあるみたいですから
人間も生物磁石を持ってんですかね?
だから
『とり去~る 防鳥』クンの強力磁石が、あたしたちの生物磁石をかく乱させちゃった?
まあ
そういうことにしときましょうか。
ご近所さん。
怪しいマジナイじゃないですよ。ノロイじゃないですよ。…怖がらないでくださいね。
どうでもいいですけど
念のため。

えっ?なに?
今回は
『とり去~る 防鳥』クンのステマなの?って?
このブログで、ステマしたって、ダレも買やしませんよ。
てか
かえって売れなくなる!って、怒らないでくださいね!ってお話です。

調子に乗って
すぐ
新製品をいくつもいくつも買い足しちゃうんですか?
古いものでも修理して使えるなら
直して直して、できるだけ長く使うんじゃないの?って?
はぁ?
あたしがそうだと、そんなこと、ダレが言った?
あたしは
それもエコですよ、と言っただけでしょう?
あたしは、どビンボたれだから
物理的に、そんなに高いものは買えないけど。
目新しく、真新しいモノは大好きなんだよ。

じゃあ
新調したエアコンの室外機って、どういうこと?って?
昨年初夏に壊れたとき
省エネ・エアコンに買い替えたんだよ。
くっだらない新エネルギー負担分まで加わって
こんだけ電気代がクソ高いんだ。
いまどき
省エネ家電なんて、当たり前だろう?
はぁ?
LCAはどうなった!って?
LCAって何?それ、美味しいの?

あの、ですね。
あたしは、自分がエコロジストですよ。なんて
ひと言も言っちゃいないんですけど。
そうですよ。
あたしは
知ったかぶりのエコロジストじゃなく、自分本位な単なるエゴイストです。
ただ
知ったかぶりのエコロジストさんよか、自分本位なエゴイストの方が
ときに
地球環境にやさしい場合がある?

商業主義に踊らされて
次から次へと買い替えるバカ…いや、エコロジスト風さんなら
買い替えるお金もなく
直して直して使い続けるドビンボたれの自分本位・エゴイストさんでいい?
LCAの観点からすれば
そっちの方が
ときに、地球環境にはやさしいよ、ってお話です。

いいも、悪いも、含めて。
ダレであれ
あたしたちレベルが、どんなに頑張ったって
地球レベルの環境に
どれだけの影響があるんですか?

ひとりひとりじゃダメでも、みんなが力を合わせれば!ってなら。
エコだの何だの
朝も早くから
ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー甲高い声で。
くそ喧しく囀(さえず)る、その熱量こそ
地球温暖化の一助かも?って発想はないんですかね?
とりあえず
クソ喧しいと、よけい蒸し暑くなるから、止(や)めちくれ。
止めりゃ
あんたたちの周辺が感じている傍迷惑さ、からの腹立ちも納まって
その分
冷房代が安く済むかも知れませんよ?

バカ騒ぎを止めりゃ
少なくとも、街は静かになります。
地球温暖化やエコロジーが、どうだか知りませんけど。
街は
クソ喧しいより静かな方が、あたしとしては清々しくていい?
そうです。
『とり去~る 防鳥』クンを6つ吊るした、ウチの玄関先みたいに。

ご近所さん。
ほんと
怪しいマジナイじゃないですよ。ノロイじゃないですよ。どうか…怖がらないでくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月24日 15時51分43秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

杉の花粉

杉の花粉

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

◎『猫の部屋』by猫神


写真:「猫神」と「さしみ」と「かふん」


「猫神」のうつ病日記(その1)


「やん」へ 


◎「杉の花粉」の愛読書紹介(全文)


1何もすることがなく退屈な時に


2壁と話すのにも飽きて人恋しくなった時に


3人を刺したくなった時に


4人より少し賢くなりたいと思った時に


5糖尿病になやむ方に


6眠いのに眠れない方に


7持っていてちょっとドキドキしてしまう本


◎「うつ」の幻想:1「うつ」を衒うな!


2 盲獣が咆哮する声 


3 見えない牢獄


4 甘受


5 天蓋


6 寂光


◎空想物語:1「うつ」の見せる白昼夢


2 ナイトメア


3 シエスタ


4 ミラージュ 


5 オベリスク


6 ファントム


7 太陽を見ない


◎「うつ」人の考察:1『拉致家族』批判


2 『愛国心』批判


3 『団塊の世代』批判


4 『反省猿』


5 「情け」を拾って歩く?(番外編)


6 『報道』批判


7 『戦争』批判


8 『北朝鮮問題』と『きれいごと』


9 『国際連合』への考察


10 『靖国』と『戦争犯罪』への考察


11 『貧困層』への考察


12 『世襲』への考察


13 『有害情報』への考察


14 『笑い』への考察


15 『判例』への考察


16 『鬼畜米英』への考察


17 『緊張』の夏。私の『うつ』。


18『長野知事選』と『原爆投下』への考察


19 『不登校』への考察


20『オタク』と『倶楽部的思考』への考察


21 『終戦・ポツダム宣言』への考察


22『スタイル』と『競争格付け』への考察


23 『血の資質』への考察


24『勧誘電話』から『資本主義』への考察


25 『子猫殺し』批判


26 『ビラ配り無罪』への考察


27 『岐阜県裏金問題』への考察


◎「うつ」への私案:○そして「これから」


○「欝(うつ)」について


○ 『我が家のうつ事情』


○ 職場を辞める検討を始めました。


○ 職場復帰を思う:少し落ち着きました


◎ 言いたい放題


1 『天皇』について


2 初めての海外旅行


◎ 防災対策について


●お勧め防災グッズ


◎独り「うつ」人・・・セピア色の想い


◎負け犬の遠吠え:1.転向


2.衆愚政治と死刑?


3.『政治信条』について


4.「予定調和」


5.「破滅願望」と「良心」?


6.「ネット販売」、「農業問題」も!


7.社会的弱者?


8.社会的弱者の矜持?


9.タブー?


10.知る権利?


11.はっぴいえんど?


12.将軍様と『やさしさ』?


13.まぃ・ふぁぼりっと?


14.ぴぃぷるず・ぱわぁ?


15.偽善者?


16.煙草賛?


17.幻の掲示板・「うつ」の見せる夢?


18.幼稚園児国家?


19.ふぁっしょん?


20.ふぁっしょ?


21.胡乱(うろん)?


22.みんな善き人哉。


23.おしえて


24.ミライ?


25.すたいりっしゅ?


26.おんり~わん?


27.めらんこりっく?


28.せんのかぜになって?


◎どん底 1 どん底(ズンドコ?)


2 選挙?


3 ちぇ・り・~?


4 幻想のClassify? 


5 あおい・ばら?


6 凍て付いた刻(とき)


7 参加することに意義がある?


8 幻の狼?


9 「けんぽう9じょう」って何?


10 こども達へのげんそう?


11 『一つ』が書けない小学生?


12 待つこと。


13 世の中金次第?


14 『うつ』患者ってこわい?


15 個人の・ひ・み・つ?


16 再評価?


17 ネット社会?


18 誰がそこまでガンバレ!言うた。


19 FAKE


20 ちてきざいさんけん?


21 すこおし先の破壊神?


22 逃れられない呪詛?


23 みらいのかいご?


24 私的「ゐた・せくすありす」?


25 わいざつとげいじゅつ?


26 のすたるじー?


27 こんな『夢』を見た。


28 とうとう...きがふれた?


29 こーひー・ぶれいく(其の弐)


30 口にしてはいけない「しんじつ」?


31 「はます」ってなぁに?


32 Every night I pray?


33 但是不必心砕?


34 神さまの作り方?


35 すこおし、ぜいたく?


36 ええ奴やんか?


37 いつも・だまされている...のに。


◎寂光 1 天国のドア?


2 真実は人を傷つけるもの?


3 美しい社会?


4 終焉(しゅうえん)?


5 私(わたくし)的幸福論?


6 ひかえめ?


7 ドリョクばかりしてれば良いの?


8 「カチ・コチ」腕時計?


9 ネットの正しい使い方?


10 「りべらる」って偉いの・・か?


11 絶対にしちゃいけないこと?


12 童謡は哀しいの?


13 「はっぴー・えんど」が良いの?


14 ほら。始まった。


15 すこおし・・だけ。


16 レーゾン・デートル


17 がんばれっ?


18 がんばれっ?(その2)


19 「千里の馬」と・・「伯楽」?


20 慈雨(じう)


21 『求めない』・・の?


22 すこおし・・回復。


23 あぽくりふぁ。


24 してき・うちゅう・ろん


25 びんぼうってつらいことなの?


26 しゅじゅ・の・いのり


27 しょくりょうぶそくとせんそう


28 「ともだち」っている・・の?


◎蹊 1 同一人物なのに区別するの?


2 「マイノリティ」の蜃気楼


3 何がマトモな値段なの?


4 「うつ」と「はぐれ豚」?


5 少おしだけの心遣い


6 ふくださん。がんばれっ!


7 悪さすらできない人々への悪寒


8 『優曇華の華』咲く家


9 理想の生活


10 しゃかい・の・ぽじしょん?


11 日本は如何なってしまったの?


12 「弱そーなもの」って錯覚


13 「ババ抜き」ゲーム


14 かいこ・しゅぎ


15 こころ・の・やすらぎ


16 偏向した音楽私観


17 表面だけ見てちゃ何も判らないよっ!


18 タブー!?


20 「うつ」患者は、頭が悪いの?


◎漆黒の薔薇


2 隻手音声への考察


3 原始仏教への考察


4 ジグソーパズル


5 人にやさしく


6 空想(亀が見る夢)


7 虚無


8 君は今何おもう?



© Rakuten Group, Inc.